djay購入してみた。

まいど。

「天気がいい」「寒い」がセットのこの頃。
皆様いかがお過ごしですか。加えて「花粉」舞い上がる季節。
「 桜の花、舞い上がる道を」って曲がエレカシにあるけど。

http://www.youtube.com/watch?v=ZczN-Cjq2vU

桜なら風流。花粉ならムズムズ。
たまらんね(っていうほど俺は実は花粉症ではない)




webを見ていて、ふとdjayなるソフトを買った。

■djay for iPad
http://www.algoriddim.com/djay-ipad

iPad専用。ま、そのまんま。ターンテーブルになりますぜ!ってソフト。
評価がよかったので、2000円位したけど購入。
ちょっといじってみて………うーん、小さい。

ターンテーブルなんて使った事ないけど。でも小さい。
とにかく小さい。や、俺の手が(指が)でかいだけかもしれない。
とはいえ不満はそれくらいで、お手軽簡単にいろいろチャレンジできて楽しい。


あと、こいつのautomixiが地味に楽しい。
全自動DJというのか。セレクターっていう感じか?
曲を勝手にかけてくれるやつ。曲終わりにちょっとしたdj的な効果(キュキュキュキュキュ的な)がかかるだけで、雰囲気がいい。

「あー、これTalkNoteの時に使おう」って思った。休憩中のSEにちょうどいいや、って。
だれかが勝手に触ったら、会場中にスクラッチ音がなることになるけど(笑)それもいいや(良くない)


これ、あとはairplayで他のオーディオにとばせればいいのにねって思った。
でもタイムラグがあると、プレイと音がずれるから、その方向性はないのかな?

あと音源が。いわゆる「保護されたAAC」は駄目。
現状のiTunesStoreで買うと、けっこうこれに該当する。
むー。なんでセレクトがちょっと古め。まあ、それはそれでいっか。


ってことで、ま、けっこう気に入ってます。
これでDJ、勉強できるのだろうか…。


ちなみに、先日お知り合いの方から、とあるmixを紹介してもらってから「DJ」に興味が出たのでした。
ふっふー。でもその名前は言えない。(恥ずかしい名前なので)



ってことで。
日記長いな…。



タグ【djay】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ