富士ライブとして、negau.orgさんの「被災地支援プロジェクト」に参加することにしました。

まいど。

この図を書いていたら、結構時間がかかってしまった。
天気?あーん?いい、いい!(投げやり)



ということで、今日はこの話題だけ。
私のやってる地域ポータル「富士ライブ」で、参加店舗の皆様のご協力を得る形で、
negau.orgさんの「被災地支援プロジェクト」に参加・協力させて頂く事にしました。


■negau.orgこども支援プロジェクトについて
http://gift.negau.org/

■「笑顔袋」のためのボランティアご協力のお願い(お店の方へ)
http://fuji-live.net/?ID=6382


今回は富士ライブ参加店でも、そうでない方でも。
「あら?こんな方」にまで賛同いただきありがとうございます。
協賛があってこそ、です。

■被災地の子供たちのために、ご協力して頂けるお店さん、ありますでしょうか?
http://fuji-live.net/?ID=6372


■決めたわけ

先日お会いした阿部さんになにか協力できたら、というのももちろんですが。
インターネットで仕事している自分としては「何かプロジェクトできれば」ってのはありました。
でもそんなに技術も知恵もないしね…。
なにより「自分のこと・場所」がまず第一って思っていて。

なのでTalkNoteの方の義援金活動が、私の限界でした。
が…そこで今回の「笑顔袋」のプロジェクト。
最初WCANさんが「支援します」ってゆってて。それみてて

あ、これ富士ライブでできるじゃん
って思って告知しました。

あと「子供に笑顔袋を届ける」っていうので、具体的で取り組みやすいのも一因でした。


■狙い

もちろん第一は笑顔袋。
でもね、地域にも意味があると思って声かけました。

今こっちでは「何かしたいけど、何をしていいか分からない」って方も多くて。
それがストレス?になって、自分の事が手に付かない、集中できない。
そういう方も少なくなくて。

だったら、これ、使わせてもらおう!と(言葉は悪いが)
地域の方の思いをここで消化してもらうことが、「地域の次」のスタートに繋がるな、っておもって。

あとはプロジェクトの乱立避けたいしね。
negau.orgさんができなくて(してほしくて)うちが出来ること。
それって、
みんなで、物資をあつめること
だなってひらめいたので。

じゃ、やろう、みたいな。


■富士ライブイベントに向けて

富士ライブは今年イベントやります(予告)
でも被災があって、町の景気もさがって、今ちょっと悩んでいるところもあったんだけどね。
ま、その悩みはここで解決させてしまおうっていう。

あとは、イベントの前にみんなで動けるのは、良い練習になるかな?っていうのもあって。
ウォーミングアップですね。
そういう意味でもすごくいい、って思って決めました。


なんかこう書いてると「お前、いろいろ黒いな」って部分もあるのかもしれないけど。
人がそういうならそうだと思うんだけど…。
でもさ、やっぱやるなら「お互いのニーズ」が会わないと、うまくいかないのよ。
「思い」だけでは駄目。

今回自分的に「ぴたっ」とはまったので、じゃあやるぞ!と動いたのでした。



あーこれでTalkNoteも富士ライブもチャリティをやったことになるのか。
それだけ今回の震災がひどかった、大変だってことですね………。

ま、こちらは軽い気持ちで軽やかに!
さあ、富士・富士宮のみんな。いこう!
アイテムを引き取ってくれる店舗は、あとでURLでお知らせします。

※以下のリンクに追加しました。

■「笑顔袋」を被災地の子供たちに届けるために、本・おもちゃ・おかし(新品)を募集しております。
http://fuji-live.net/?ID=6383


タグ【さて仕事】




更新 2011月03日31 03時02分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ