名古屋でおしゃべりしてきます。

まいど。

あいにくの雨。
冬に着てたコートをきたら、暑くて脱いだ。
やはり、気候は春。




ってことで、今日明日は名古屋です。
Jimdoさんのチャリティイベントにお声掛けいただきました。
ありがたいことです。

チャリティってことだったり、あるいはホームページをこれからはじめる方が多い、ということですので。
初めての方向けの内容にしました。普段お客様のホームページを作るときにお伺いすることがあるのですが、

なぜそれを伺うのか?
といったあたりを事例を交えて紹介させて頂きます。

難しい言葉はできるだけ排除したのですが、より分かりやすくなるように新幹線の中でチェックです。

いつもと違う集り、いつもと違う客層になりますので、そのあたりは非常に緊張しています。
あと今年はイベントの司会の方が多くて(talknoteで2回)、きちんとしたプレゼンは今年初です。

わー、緊張!今年初ツアー、みたいな(笑)
アーティストが「ライブ最高!」って言っちゃうように。
自分も「プレゼン最高!」って言えるように頑張ってきます。

ま、私がそれを言うよりも、お客さんにそういってもらう事の方が何百倍も大事なのですが。
お客さんが少しでも「面白かった」「学べた」と言えるようになるのが、私のプレゼンの使命と目標なので。
そういって頂ければ自然と自分も「プレゼン最高!」って言えるようになると思うので。


ってことでちょっとスライドチェックします。
はーーー、当日になって地味に緊張が加算されてきた!(笑)
talknoteの司会も緊張するけど、やっぱ別だーー。
(あんなぐだぐだな司会ですが、緊張はしています)


タグ【おちつけ】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ