ざれざれにっき

まいど。

今日は名古屋から帰ってきました。
どちらの天気もよかった。
新幹線で外人さんが富士山をとっていたよ。



今日ふと名古屋の味覚の話になったのだけど。
私、名古屋の味覚結構好きです。

味噌煮込みうどん、風邪ひいてる時、寒いときに食べたい!
味噌カツ、なかなか好きです。
ひつまぶし、大好き。
手羽先、山ちゃんのも、風来坊的な奴も好き。
(風来坊では食べた事ない)

まあ上記は全部「ぜいたく名古屋」なのかもしれないけれど(外食的、という意味で)
それでも全部いわゆる「名古屋グルメ」だと思います。
食べてみたら全部好きでした。

ちなみに一番最後にチャレンジしたのは「味噌煮込みうどん」でした。
味噌とうどんだろって思ってたのですが「煮込み」っすなぁ…。
あとコメダコーヒーは富士にもついにできますね。なんで名古屋グルメからは卒業って感じ。


あと名古屋駅の高島屋のデパ地下一階が大好き!
ちょっと高いものもあるけど、ゆっくり見て、いろいろ検討して買ってきます。
最近少し離れているけど、あそこのたねやが好き。あとは萌シェってお店も好き。
カフェタナカもおいしい。それ以外にもいわゆる定番のお店もあって楽しい。

クラブハリエも、クリスピードーナツも同じ場所でかえる。
そしてなによりお弁当の「まつおか」
これは静岡の松坂屋にもあるんだけど。
横浜にもあって食べた。けど、ここの高島屋の弁当がダントツにおいしい。
自分史上一番おいしいお弁当です(値段の割に、とうい意味でも。単純においしさ的にも)

へんに懐石的なお弁当なら、もっとおいしいのあると思うけど。
いわゆる「おべんとう」としておいしいのはここ。



ってことで、名古屋またいきます!
チャリティでお話にいってきたので、せめて食べるものは楽しもうと思って、午前中おみやげかってきました。あはは。
まー二週間前にチャリティでイベントやらせてもらったのですが。
その二週間後に自分がチャリティでお話しすることになるとは!ね。




FISHMANS+のUstでやったライブが配信でリリースされれた。
購入したけど、やっぱりいいね。
あのライブのリアル感とは又違うけど、冷静にきいてもいいっす。

みんな演奏が安定していてすごいなぁ、って思う。
だからこそこうやって配信作品としてリリースできるんだもんね。

http://www.diystars.net/hearts/release.html



タグ【ざれ】




更新 2011月04日24 23時17分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ