コツコツ日記のコツ。

まいど。
昨日は忙しくて、日記がぬけちゃった。

今日はだんだんと雨になりそうな天気。
雲の密度が重く、濃くなっていくね。


日記を続けるコツについて、現時点でのことを書き残そうかな、と。
基本的に日記はフォーマットがきまっています。

タイトルはあれば、つける。
なければ「戯れ戯れ日記」

書き出しは「まいど」
これは関西の友達からもらってます。
なんか明るい感じがするので、つけてます。

その後に最近は「天気の話題」をいれてます。
数行でも。
天気の話は誰でもわかるので。

さて、こっから内容。
内容は書きたい事があれば、問題なし。
最近はtwitterなど、短いコンテンツがはやっているので日記もそこそこの長さに。
でも書きたいときは書いちゃうね。長く。

ただそれは自己満足なケースが多いので。
長くなったときは

1)自分のストレス発散としてそのまま書く
2)伝えたい内容なら、校正して短く。

します。

内容は

1)自分のこと
2)周りの人のこと
3)世間やその他のこと

って順番だと思う。
内容は

1)よかったことを紹介

なんじゃないかな。
よっぽどストレスがない限り、ネガティブなことは書かないようには思っています。
真面目に書いている時期もありましたが、最近はそれは言っても仕方のない事が多いような気がして。

ネガティブなことを書くのが「よくない」とは思いませんが、
最近の傾向としては書かないです。
見る人が増えた、誰でもみれる、ログが残る。という性質を考えると、悪い影響の方が多いとは思いますね。

悪口は本当の日記に書くのがいいですね。
(私は書いてませんが)
すべての情報をネットに出す必要は、やっぱりないですよ。


時間に間に合わない場合は、「時間がないのでここまで」ってきっちゃいます。
「日記を続ける」のが目的なので、どういう形であれリリースを優先します。
これは個人の日記だからできることです。

最後に最近は「タグ」なんつって、キーワードをいれてます。
まあ、これは遊びですね。しっくりくるのでやってます。


という感じです。
上記のルールで記事公開も含めてだいたい15分でやってます。

あと書く時間は決めています。
私の場合は5分〜10分です。
下書きなし、誤字あり(笑)の一発です。

あと、日記のネタは基本ストックしてません。
書きたい事は書きたいときに書かないと響かないと思っているので。
自分のなかにあんまりためこんでないと思う。


と、そんな感じ。
誰かの役に立つかしら?


タグ【こつでもない?】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ