戯れ戯れ日記

まいど。

今日はいい風の入る一日でした。
夕方流石に寒くなったけど。
それでも大分日が長くなって。
夏はもうそこまで来ています。

…あ、梅雨も。

■ジュークボックスのように音楽をかけた。



今日はなんとなくiPadから音楽をかけました。
djayっていうアプリを使って。
こいつは普通にiPadでターンテーブルが使えるソフトです。
ちょっと小さいので、俺は「お遊び」程度でし使えないんだけれど。

でもこいつには「オートミックス」って機能がある。
これは曲の切り替え時に簡単なDJ的なエフェクトをしてくれるというもの。
これだけでも大分印象が違う。

ちょっとした気の利いた海辺にいるような。
夏を連れてきてもらったような空気でした。いいよね、そういうの。


■今日はソフトウェアキーボードで。

今日の日記もそんなソフトウェアキーボードで書いています。
俺にはこの方があってるかも。
ちょっとしたコツが今分かった気がするんだけど。

タイプするときには「指の腹」でするのがコツな気がする。
あとは自分なりのホームポジションをどう確保するか。

ちょっとだけ人差し指タイピング的な方が、うまく行く気もしますね。


■「ながら」はきつい。

今例のdjayをバックグラウンドで流しながら日記を書いていますが、かなりきついね(笑)
変換したぎこちないし、全体的に動きがカクカクしてます。
iPodアプリで流すならまだしも。
やっぱり日記を書くなら、しばらくはそれに集中。

ほかのことをiPadにやらせながらはいけませんね。
でも、その制限がiPadの良いところだと思っています。

さて、ひとまずお風呂。


Sent from my iPad


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ