Appleから色々発表あったね。

まいど。

今日は一日ばたばた。
なんだろう、最近集中力が足りない気が…。
反省……。


Appleからいろいろ発表がありました。
なんつーか、独自の道をいきまくってるね。Apple。
スティーブは生きている限り、自分の世界を追求するのだな、って思いました。
大分痩せたのがきになるけど。スティーブ。





今回の発表ですべてが気になるんだけど。
iCloudはかなり志が高い事をしているなって思います。
これは「データ」ってのものの「概念」を変えようとしていると思う。

■ iCloud
http://www.apple.com/jp/icloud/

今まではデータは「自分がつくって、自分で保管するもの」だった。
それがCDだったりハードディスクだったり、あるいはUSBメモリだったり。
最近だとドロップボックスとか?になるんかな。

とにかく「データを守るために自分で保管場所を探す、よりより所に保管して守る」ことが重要だった。
そこが知識や個人の差で変わっていた。


そのあたりをiCloudは変える。
これが浸透すると、

データはつくれば「どこかにあるもの」
に認識が変わっていくと思う。
そのものに対する常識や概念が変わる。

それを「データ」っていう情報、形のないもので行おうとしているんだと思った。
けっこうこれはすごいことだと思う。ピンと来ないひとも多いと思うけど。
(ピンと来ないのは俺の表現が下手だからです…)



かつて電話には有線で持ち出す事ができなかった。
でもそれが無線になって持ち出す事ができるようになった。
最初はその便利さだったけど、それが当たり前になるにつれて。
いろいろと付加価値、新しいサービスがうまれてきた。

それと同じ事が「データ」についてもおこる。
その一番最初に自分は立ち会っているんだろうなって、私は思います。


スティーブは、Appleはクラウドを追加したのではない。
クラウドを大きく利用する事で新しい概念にチャレンジしているのだと思う。


今日はパソコンから。



タグ【わくわくします。】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ