起きたら顎が腫れて、おにぎりみたいになってた。焦った。

まいど。

今日は朝から天気どころではなかったよ。
ほんとに。や、晴れて良かったんだけれど。


■おきたら顎が超痛い

朝6時前に起きたんだけど。
耳の付け根が痛い。押さえるとほんとに痛い。
「あれ?歯切りしでもしたのかな?」って思ったけど、なんか痛みがあれよあれよという間に。

鏡をみたら、完全に顎のあたりがはれている。
ただでさえおにぎりみたいな顔が、完全に三角おにぎりになってる。

ないより口を開けると尋常じゃないくらい痛い。
へこんだ。顔にも凹んだし、痛みにも。


■額関節症?

痛い痛いと思ってiPhoneで調べたら「額関節症」って言葉がみつかった。
これだろうな、と思いつつ対応する病院を検索。
「歯科口腔外科」ってことで、無難に富士中央病院に行こうと決める。

起きてしまったら痛いし寝れないしってことで、時間まで仕事。
それにしてもこれが女子だったら間違いなく泣いちゃうくらい、ショックな晴れっぷりだったと思う。

そんなこんなしてる間に、痛みは引いてきた。


■筋肉の炎症だそうです。

病院いってレントゲンとって。
結果としては、

あごの右側から下、筋肉が炎症している
ってことでした。
なので痛み止めと延焼をとめるお薬を貰って、様子をみることに。

病名は「炎症」なのかと思いきや、カルテをのぞき見すると「額関節症」の文字。
一応仲間なのかな。

ということで、痛みは朝方かなり本物で焦ったのですが、骨にも間接にも異常はなく安心でした。
が、どっかから黴菌がはいったのかな?
なんにしても炎症。気になりますが、薬をきっちにのみます。ということで。


最初、痛みが走ったとき、ふと
「あ、ばちがあたった」って思いました。
なんとなく頭に浮かんだのですが。

ほんと、いろいろまわりに迷惑をかけないようにしていきたいです。

さて、寝ます。


タグ【顎】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ