iPadから印刷できるようにしてみたよ。

まいど。

なんか暑いの。寒いの。蒸すの。
外は暑いし、中は寒いし。
どっちも蒸すし。なんだか皮膚への負担がごいすー。


■最近よくiPadを使います。

ほんとよく使います。
メモだったり、ちょっと考えるためのツールだったり。
あるいはwebみたり。ホント色々。

ってことでかなり使うようになってきたので、がんばってiPadから印刷できうようにしてみた。
使ったのは、これ。

■(Leopard/iTunes10.2編)CANONやEPSONのプリンタでAirPrint印刷をする
http://www.paraches.com/archives/656


■Macがないと、現状は印刷できません。

現状はiPadから印刷できるプリンタって限られています。
まあ、ほとんどないに等しい。
それでも無理やり印刷をするには、

Macが共有しているプリンタを、無理やりiPadで使おう
ということになります。
それを実現するのは上のリンクです。

実際にいれてみた注意点としては、

・使っているMacのAirMacで、ネットワークにしっかり入ること。
・プリンタ共有を既にしている場合は、一度プリンタを削除してプリンタを入れ直すこと。

ですかね。
古い共有プリンタでは、iPadで認識する事はできませんでした。


■実際に印刷してみて

でもって、印刷。
とりあえずできるレベルですが、便利です。
いちいちMacにPDFを転送しなくてもOK。これはいい。

でも逆に言うとプリンタの細かい調整はできません。
ほんと、ほぼ「出すだけ」
でもこのシンプルさがiPadなのかもしれません。




ということで、できないことができたのですから、大変便利になりました。
快適です。
でもなかなか、

・Macをつけっぱなしのサーバがある

という方もいないでしょうから、ほとんどの方にはもうしばらくの我慢でしょうね。
個人的にはpdfを直接作って保存できたらいいなぁ、って思いました。

ってことで。
とりあえずやりたいことができたから、満足(笑)


タグ【へへへ】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ