表記のゆれとブランディング
まいど。
ちょっと日記休みました。
あちい。あちいよ。
■近所のラーメン屋さんが閉店しちゃいそう。
おれが「美味しい」って思ったラーメン屋さんが閉店しそうです。
ここ「ブランディングがおかしいのでは?」って思ってました。
なんでそのことを簡単に。
■魚介でとったラーメンが売り
お店の名前を出していいかっていうと微妙ですが。
なんでちょっとだけ濁します。
この店は「魚介でとったラーメン」を売りにしてるんです。
お店も「魚介ラーメン●●亭」って感じ。
ところがお店に入るとメニューにはこう書いてありました。
魚介そば
「ラーメン」が食べたい人が「魚介ラーメン」を求めてきてるのに、メニューをいざみると「そば」
これはお客さんのニーズをぎりぎりでそいでしまってました。
それでも「魚介そば」を頼む人もいるし、実際おいしいのですが。
隣には「醤油ラーメン」というメニュー。
「ラーメン」を食べたい人にはこっちのほうが響きますよね。だから、これを頼む人も多かったと思います。
そして醤油ラーメンだけは、ちっともおいしくない(まずい)のです…。
■道沿いの車に「大盛り無料」をアピール
なかなか売り上げが上がってなかったのですが、ある日いってみると客席窓に大きく、
大盛り無料の文字。
これ個人敵には「?」でした。
魚介ラーメンって結構興味をひいてました。
だからその味やら看板メニューをひきたてる方向で「食べてみたい」って思わせるほうがよかったのではないかな?と思ってました。
まあこれは個人の好みもあるところです。
この時点でお店は自分の売りである「味」ではなくて、弱み。
「コストパフォーマンス」が気になっていたのかな?
■新メニュー登場。価格改定。
で、今日。久し振りにいきました。
楽しみにして。
そしたら「新メニュー登場、価格改定、セットメニュー」とのこと。
実は俺これみて、思わずお店をスルーしました。
あまりに悪い予感しかない。
でもいかないとわからないので、いってみました。
そしたら、メニューの左上、一番目立つところに、
黒とんこつの文字が…。
それでも新しいメニューにはきちんと「魚介ラーメン」の文字が!おお、直ってる!
なのに、それより上に「とんこつラーメン」の文字。
これはどうやったってとんこつに注文が集ります。
そして、その豚骨ラーメンはまたもや「とりたてて美味しくない」のです…。
■たぶん、もう…。
メニューを増やせば、元々の売りになるメニューの味はだいたい落ちます。
又今度いったら、私が常々食べたいメニューを注文しますが、アジが変わってなければいいなぁ。
私の勝手な想像ですが。
それでも、ちょっとした「表記の揺れ」がこのお店にとって「とてつもないマイナス」になったのでは?という思いが強いです。
さすがに部外者過ぎるし、根拠もないのでお店にそんなことはいえませんでしたが。
はー、なんとか繁盛してまた魚介をメニューのトップにして欲しいなぁ。
更新 2011月08日09 19時05分