表記のゆれとブランディング

まいど。
ちょっと日記休みました。

あちい。あちいよ。


■近所のラーメン屋さんが閉店しちゃいそう。

おれが「美味しい」って思ったラーメン屋さんが閉店しそうです。
ここ「ブランディングがおかしいのでは?」って思ってました。
なんでそのことを簡単に。


■魚介でとったラーメンが売り

お店の名前を出していいかっていうと微妙ですが。
なんでちょっとだけ濁します。
この店は「魚介でとったラーメン」を売りにしてるんです。
お店も「魚介ラーメン●●亭」って感じ。

ところがお店に入るとメニューにはこう書いてありました。

魚介そば

「ラーメン」が食べたい人が「魚介ラーメン」を求めてきてるのに、メニューをいざみると「そば」
これはお客さんのニーズをぎりぎりでそいでしまってました。

それでも「魚介そば」を頼む人もいるし、実際おいしいのですが。
隣には「醤油ラーメン」というメニュー。
「ラーメン」を食べたい人にはこっちのほうが響きますよね。だから、これを頼む人も多かったと思います。
そして醤油ラーメンだけは、ちっともおいしくない(まずい)のです…。


■道沿いの車に「大盛り無料」をアピール

なかなか売り上げが上がってなかったのですが、ある日いってみると客席窓に大きく、
大盛り無料
の文字。
これ個人敵には「?」でした。
魚介ラーメンって結構興味をひいてました。
だからその味やら看板メニューをひきたてる方向で「食べてみたい」って思わせるほうがよかったのではないかな?と思ってました。

まあこれは個人の好みもあるところです。
この時点でお店は自分の売りである「味」ではなくて、弱み。
「コストパフォーマンス」が気になっていたのかな?


■新メニュー登場。価格改定。

で、今日。久し振りにいきました。
楽しみにして。
そしたら「新メニュー登場、価格改定、セットメニュー」とのこと。

実は俺これみて、思わずお店をスルーしました。
あまりに悪い予感しかない。
でもいかないとわからないので、いってみました。
そしたら、メニューの左上、一番目立つところに、
黒とんこつ
の文字が…。

それでも新しいメニューにはきちんと「魚介ラーメン」の文字が!おお、直ってる!
なのに、それより上に「とんこつラーメン」の文字。
これはどうやったってとんこつに注文が集ります。
そして、その豚骨ラーメンはまたもや「とりたてて美味しくない」のです…。


■たぶん、もう…。

メニューを増やせば、元々の売りになるメニューの味はだいたい落ちます。
又今度いったら、私が常々食べたいメニューを注文しますが、アジが変わってなければいいなぁ。


私の勝手な想像ですが。
それでも、ちょっとした「表記の揺れ」がこのお店にとって「とてつもないマイナス」になったのでは?という思いが強いです。
さすがに部外者過ぎるし、根拠もないのでお店にそんなことはいえませんでしたが。

はー、なんとか繁盛してまた魚介をメニューのトップにして欲しいなぁ。




更新 2011月08日09 19時05分

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勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

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