CSSNite in Shizuokaに参加してきました。

まいど。

ってことで昨日はCSSNite in Shizuokaに参加してきました。
ライトニングトークとTalkNoteの紹介。
時間は合わせても10分くらいですが、それでも前で喋る以上は気を使います。
気がつかれると体も疲れます。




■ライトニングトークはファイルメーカーの紹介

Web系だとちょっと毛色が違うのかな?
ファイルメーカーの紹介をしてきました。
ESSを使ってファイルメーカーとMySQLを接続する内容で。

紹介をファイルメーカー中心で考えていたのですが、ぎりぎりで変更。
WordPressを使ったデモだったのですが、管理画面から入りました。
管理画面だとエントリーは書きやすいけど、一括でエントリーの作成は難しい。
phpmyadminだと取り込みはできるけど、使いにくい、難しい。

そのあたりの

ちょうどええ感じ
にファイルメーカーがなるのではないかな?
そんな風な導入にさせて頂きました。
ファイルメーカー、という入り口そのままでなく、
皆さんの悩みの共感から入る
方がファイルメーカーが伝わるかな?と思ったのです。

工夫したことで少しでも分かりやすくなったらこれ幸い。


■TalkNoteの紹介はアドリブで。

勉強会紹介コーナーは、鷹野さんからの素晴らしいフリをきっかけに紹介。
わーーーーっと一気に喋りました。
あとで
勝又さんは緊張してない感じですね
って言われましたが、とんでもない。
喋る前にかなり色々頭の中でネタをぐるぐるさせていました。

どうやったら少しでもTalkNoteに興味を持って頂けるか。
そのためにどういう話の繋ぎを作って、きちんとコアのテーマに繋げるか。
その上でユーモアを入れられるか?とか

いろんな話の選択肢から取捨選択をして、その場で即興で喋らせて頂きました。
だから、終わるとどっと疲れます(笑)


■例えばそんなノウハウも。TalkNote Vol3

私が上で述べたことは、ノウハウとまでは言えないと思うのですが。
こう言った考え方やノウハウ、そしてその根幹になる基礎、そして応用。
そう言ったものを皆さんと一緒に考えたり学んだりすることができれば。

そう思って開催するのがTalkNote Vol3「プレゼンテーションの基礎・実践、そして応用」です。少しでも多くの方の琴線にふれて、静岡の勉強会の一つとしてみんなで楽しむ事ができれば嬉しいなぁって思います。素直に。

■TalkNote Vol.3 「プレゼンテーションの基礎・実践・そして応用」
相手にきちんと伝える技術とハートを学びましょう
http://talknote.me/vol3/event/


Sent from my iPad


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ