戯れ戯れ日記

まいど。

今日は俺的にはずっと寒かった。
比較的すぐに体を冷やしてしまう体質なので、ヒートテック着たり。


■望む変化、望まれない変化

うちのおかんが使っているMacBookが壊れた。
もう5年も使っているから、在る意味寿命だ。
弟が調べてくれたんだけど、メモリ関係。
それもマザボのほうからいっちゃってる感じ。

今後の事もあるし「ここでMacBook Airに買い替えたら」って俺は思った。
でも親の方といえば「修理でなんとか」という希望。

とりあえず修理の見積もりを、と思いながら仕事にもどる。
しばらくして、ふと、

ああ、混乱するかもね。たしかに。
って思った。
今のMacBookはボタンがないトラックパッドだ。
似てるとはいえ、新しいMacを覚えるのは大変だろう。

俺としてはMacBookAirの方が「軽くて早い」から、それにすればって思った。
でもそれはこちらの「エゴ」が思った以上に強かった、ということに気付かされた。
親は「今のものが使えたほうが安心」なのだ。
そこには多少両親の「老い」も感じる部分であったりしたのだが。

でも心情はよく、本当によく分かった。
ということで、修理見積もりをとって、修理の方向で話は進める。
ただ一点。そろそろHDDもヤバくなりはじめだと思う。
これだけでもそっとSSDに変えてあげれば。まだまだ使いこなせるかなって思ったりしている。


■「目標」

原さん夫妻が奥さんに会いにきてくれた。
うちの奥さんも、俺も、原さんのご家族も。
いろいろほんとうに話がはずんで、楽しい時間をすごすことができた。
あとで奥さんも心なしか上機嫌だったと思う。

その日の夕方「どうしてもミソかとんこつラーメンが食べたい」というので俺の車で出かけた。
車内で原さんについて、本もいっぱい書いてて、講演もしてて、ものを作るのもがんばってるすごい人だよって説明した。
そしたら、俺に一言
じゃあ、目標だね
ってゆってきた。

ああ。そうか。そうだね。
あまりに仲良くさせてもらっていたから。
「そういう視点から」改めて見る、ってことをしてなかった。

ちょっと「はっとした」瞬間でした。


■so many tears

最近ずっときいてる「so many tears」。
9月にアルバムが出るんだよね。
今凄く紹介したいんだけど、音源がyoutubeにはない。
なのでどうにも紹介ができない。

「(don't let go of your)PRECIOUS」

こちらのほうが俺好み。
視聴はiTunesから。

http://itunes.apple.com/jp/album/dont-let-go-you-precious-single/id447309504


更新 2011月08日22 22時51分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ