次のモバイルルータを探す(そして決めた)

まいど。
今日は事務所にきて、雑務をやっています。
とはいえ、もう二時間で一度自宅に戻りますが。

最近e-mobileのバッテリーが調子悪く、かつ、Wi-Maxのエリアも思ったほど伸びず。
モバイル環境に不満がでてきました。二つ契約してみましたが、それを使いこなせない現状もあります。
ということで、お店に聞いたり調べたりしながら、モバイル環境をいくつか整理してみました。

現状


■Pocket WiFi(D25HW)

e-mobileの製品。最大7.2MB。機械としてバッテリガー弱くなってきたことに加え、最大でも1MB位しかでなくなってきた。ちょっと遅い。


■URoad-7000SS

WI-MAXのルータ。東京名古屋では十分な速度も、静岡や地元で弱い。
高層階で電波が弱かったり、場所によってかなり速度が異なる(同じ部屋でも場所によって速度が違う)のが難点。これ一本で済むならそのままにしたかった。

とまあ、こんな感じです。そして今回自分なりに調べたり聞いたりしたまとめがこちら。

候補たち


■Pocket WiFi (GP02)

今回一番自分の中で「ナシ」になってしまった。というのも伊豆で繋がらないこと(お客様がいる)。スピードがkakaku.comなどの情報を見てると思った以上にでない、とのこと。なにより静岡には21mbのアンテナしかない、ということ。地元で使う分には42MBは幻の数字のようだ。

それ以外に避けた理由がもう一つあるが、それは後述


■URoad-8000

Wi-maxはエリアの関係で今回は対象外に。エリアが発達した場所ではいい選択肢だと思います。


■docomo L-09C

今回一番期待していたdocomoの「Xi(クロッシィ)」対応の機種。結果としてこちらは選びませんでした。
家電量販店の方とお話して状況が良く見えてきたのですが、

  • 現状富士市は、FOMAのハイスピード(7.2MB)実測はそれよりもだいぶ下
  • Xiのキャンペーンを進めれば進めるほど、FOMAハイスピード領域のユーザが増えている(Xiのエリアは都市部の一部なので。)
  • 上記の図式としては「現状のFOMAハイスピードユーザ」+「Xiに加入したFOMAハイスピードを使わざるを得ないユーザ」=「領域のユーザが増加」という感じ。
  • メリットはエリアが広いこと。この安心感は大きい

と、こんな感じでした。

e-mobileよりも遅いFOMAハイスピード。でもエリアは広い。ちょっと自分としては難しい感じでした。というか、Xiの意味がない…。


■ULTRA WiFi SoftBank 007Z

でもって今回決めそうなのがこれでした。自分としてはまさかのソフトバンク。
このULTRA WiFiは「iPhoneの3Gは入るところは使える+e-mobileのエリアもサブで使える」ということ。
たとえば3Gが入らない場合は、自動的にe-mobileのエリアを探しにいってくれるとか。
逆にいえばこれ「e-mobileに3Gエリアがプラスされたもの」ということ。

こうなるとe-mobileを選ぶ意味が消えてしまいました。
もちろんいいことばかりではないのですが、

  • 3G、e-mobileのアンテナ、どちらかを固定で受信させる事も設定で可能
  • 自分の場合、3Gのアンテナが入らない事は少ない(が、静岡は3Gアンテナ弱いそうです…)
  • ハイスピードがでるところでは、それなりに数字が出そう。
  • 良くも悪くもソフトバンク品質。

と、こんな感じ。


ということで、いろいろ調べてみたり聞いたりしたのですが、現状はsoftbankに決まりそうです。
今契約すると安いし。

ただこちらもユーザがどんどん増えれば速度の期待はできません。それはきっとどれも一緒。
Xiについては「昔のFOMAの始まりの頃」って感じですね。ちょっとまだ早いかと。
今現在の自分のまとめとしては、

・今「ULTRA WiFi SoftBank」
・二年後「Xi」って感じになるような気がします。でもそのころにはWi-Maxが繋がりやすくなるかな?


二台持ちしてましたが、とりあえず「全部解約→Softbank契約」の方向でいきたいと思っています。


更新 2011月09日18 13時45分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ