SoftBank 007Zを契約してきた。

まいど。
今日はまた暑い!さっき洗濯物を取り込みに帰ったんだけど汗だらだら。
でも夕方は雨になりそう。


ということで、 SoftBank 007Zを契約してきました。
既存の回線はそれぞれ契約を解除(あるいはプラン変更)。
モバイル環境がなくなってしまったので、すぐさまソフトバンクに契約をしに。
午前中エリア確認のための代替機を借りて、夕方には契約です。早いね。

■契約するまで

ネットで見るといろいろ激安情報がありましたが。
なんにしても「ソフトバンクポイントを本体購入にあてられるケースがある」というのは見逃してました。
これ自分が買ったところで対応してるかどうか、わかりませんが。
もししていたら、もったいなかった気がします。っていうかiPhoneの支払いでポイントたまってるのかな?
ちょっとそのあたりまで下準備がたりませんでした。

契約自体はスムーズ。
ただ、契約時には夜の時間帯の制限などの説明はありませんでした。

■契約してから

実際に速度を計測するとだいたい平均して4.5MBくらいです。
ちょっと前のADSL位のスピードですね。前と比べると私としては十分。
ただ、たとえばサブエリアを使うなどの設定は、ブラウザ経由からしか行う事ができません。それが面倒。


ってことで。
ここでもうちょっと調べると、iPhoneからルータを操作するためのソフトを発見。
これをいれてみたところ、いじりたいルータの機能をしっかり操作する事ができます。
これは使って行けばいくほど便利。

■007z Status
http://itunes.apple.com/jp/app/007z-status/id452663151?mt=8
Wi-Fiの機能をオンオフするだけでも電池の持ちは飛躍的に違うそうです。
つまり「自動」にするな、と。なるほど。
こういった設定は本来ブラウザ経由からでしか行えないのですが、それをiPhoneからも行えるようになりました。

■余談。e-mobileの電波を拾ってみた

この「SoftBank 007Z」はe-mobileの42MB帯にも対応しているとの事。
もちろんそれ以下にも対応している。ということ事務所で接続してみると、なんと

「1mb以下」

の数値が。
これe-mobileまた契約してたら、けっこうイライラしていたかもしれません。
機械かえても数字がそんなに変わらないんですもん。

あとe-mobileの2年しばりの残金。これも結構な金額でした。
結局一番安いプランで契約したままでも同じ料金、ということでそんな形で運用することにしました。

当時はきにしませんでしたが、現在のe-mobileのスピードと違約金のバランス。
これは「えーっ」って思う方、多いかもしれませんね。


更新 2011月09日19 16時35分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ