考えないチェック癖で苦しむ

まいど。

今日は涼しかった、と思ったら暑くなってねぇ。
短パンを探してはいたりね。

きょうはあんまり書く事ないんだけど。(集中できてない…)
最近思うのが「癖でやってること」の多さね。
結婚して正直見直した(見直したい)部分が多いです。

一つはネットチェック。
これは便利だからこそ、自分がこういうIT業界だからこそってのがあるかも。

最近「ソーシャル疲れ」ってのがあるけどさ。
これもそうだと思うんだよね。ついついチェックしちゃう。
だから時間差のコメントコミュニケーションが増える。
そこでちくちくストレスがたまる、と。

これって「遮断すればいいのにね」って思う。
でもなかなかできない。ってのは全部が「癖」になっちゃってるからだよね。

俺の場合はiPhoneがあるから、尚ヤバいのかも。
寝る前、起きたとき、ちょっとした時間。
ちくちく「チェック」して刺激(ストレス)を自分に与えてるんだなぁーって気がついた。

なので、だんだん仕事以外の時間の過ごし方を気をつけるようにしました。
むやみやたらにiPhoneを見ない、と。

あとFacebookからのお知らせメールもかなり減らしてます。
コメントとかそういうので連絡こないようにしました。

あとは、気になる発言(自分に触る人だったり、ネガティブな人)はどんどん発言を「非表示」にしちゃいます。
それが「相手に悪い」って思った時期もありましたけど。
まあ、快適な自分でないと誰に対しても良いコミュニケーションできないしね、って最近は思ってます。


更新 2011月09日23 18時38分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ