ざれざれ日記

まいど。
先にやっちまうよ。って感じ。

フリーランス話がでてたけど。

夜中にtwitterで盛り上がってたみたい。
自分もフリーランスの方が長くなってしまったけど、どうだろ。後悔はしていない。
でも会社員の方がよかったかも、と思うこともあります。
特に家庭ができて思うのは「安定」の面。現実にそんなものはあり得ないかもしれないけど、それでも会社に帰属する事で得られる「安心感」みたいなものは大きいと思う。

フリーでもそれを得られるようにすればいいんだけどね。
会社でも個人でも「経営」っていう部分において、基礎は一緒だと思うの。
経理から営業から、法人であれ個人であれやることは一緒。
会社はそれをみんなで(部署で専門性を高めて)やるけど、個人はだいたいまずは自分で全部。
これってやっぱり大変だし、見る部分が多くなるのは思った以上にストレスだったりもします。

とはいえ結局法人であっても「経営者」であれば話はおなじか。
そうなると、フリー、会社員という枠組みよりも「経営者になるかならないか」が一つの区切りなのかな?

音楽を禁止に

新年にあわせて、事務所の音楽を禁止にしてみました。
なんとなく。ですけど。
ただまあ、チャンネルを減らしたいってのはあるので、ちょっとやってみようかな、と。

便利になるということは、チャンネルが増えるということなのかも。
チャンネルが増えると自分の対応や反応も増えるし、それが酸化やストレスをひきおこす。
一つ一つのチャンネルが小さくても、今は多いので。

twitter、SNS、音楽、電話…。
仕事以外にあるこういったチャンネルをできるだけ「オフ」にする時間を増やしたいです。

そもそもSNSが

ついついみてしまう中毒性高いよね。俺だけ?
SNSは参加人口も増えてその分「気になる」が増えてきたので。
だからこそ「ここまでやったらオフ!」っていう区切りが大事だと思います。
だらだらやらない、SNS!

さて、仕事。


更新 2012月01日08 12時19分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ