雷こわい

まいど。
さむいね。

ってことでさくさく日記。
先日プロジェクターをつけようと思ったのだが、なんとつかない。
えーって思って色々調べたら、どうも延長ケーブルが去年の雷でやられていた模様。

まいるね。まいったね。
ってことで、コードを差し換えなんとか復活。良かった。

しかしほんと、近くに雷が落ちて。
今までで一番びっくりしたんだけど。
一番損害も大きかった。

LAN周りが全部だめになって3万円くらい?
実はNTTのルータもちょっと調子悪い(ファックス側のポートが死んだ)
俺のMacもLANポート周り+バッテリーがやられた
でもってさらに実家のMacと今は使ってないMacBookのマザーボードが死んだ。

多分総額で10万以上買い替えや修理にかかっている。
ちょっと今まで雷でそこまでひどいことはなかったんで、びっくりしてます。

なんにしても雷が近くなったら、せめてマシンだけはすべてのコードから外したほうがいいね。

親父がいってたけど「どうも近所は光電話からやられたみたいよ」って。
これは本当かどうかわからないけど、合点がいくことは多いよ。
うちも雷ガードつけてても、LAN関係全部飛ばしてるから。

なんにしてもマシンは全部外すこと。
あとLANの元を外すこと。


これはしっかりやるべきだと感じました。保険もあれば、と思ったけど。
でもこれはかなりまれなケースだと思うんだよね。
そこは迷う。


更新 2012月01日21 23時02分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ