おひつで時短


まいど。
ってことで時短の話の続き。

おひつを買いました。
これで時短をしよう、というのが目的でした。
普通の家庭って

【朝】
・ご飯が炊ける

【昼】
・外食(あるいは家)

【夜】
・飯が片付く
・炊飯ジャーを洗う
・米をとぐ
・ご飯をタイマーで仕掛ける

って感じだと思います。
ざっとみて夜に仕事が多い。
夜って効率悪いんですよ。疲れてるから。

なのでこれを

【朝】
・ご飯が炊ける
・おひつにご飯をうつす
・炊飯ジャーを洗う
【昼】
・外食(あるいは家)

【夜】
・飯が片付く
・米を研ぐ
・ご飯をタイマーで仕掛ける

って感じに変更しました。
朝の洗い物の時点でジャーはもう準備ができてます。

これだけですが、心理的・運動的負担はかなり楽になります。
無洗米を使っている家庭では「米を研ぐ」の行程がいらないので

【夜】
・飯が片付く
・ご飯をタイマーで仕掛ける

になって、かなり夜の行動予定がすっきりします。

朝元気だからといって夜元気な保証は無い訳で。
バッファ(余裕)を作るためにも、朝に仕事をまとめた方がいろいろお得、ということです。

さあ、おひつの購入はこちらから(笑)





上記は

・四角くて場所をとらない
・付属のしゃもじが以外に使える!

という感じです(買いました)
最初はこんな風を想像してたのですが。



形から入るにはすごく良いかと。

おひつ自体はお米が乾かなくて、それだけでだいぶおいしさが違うかな、と思います。
電気代的にも「保温」ってどうなんだろうね。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ