ドラレコのZ軸の設定


まいど。
写真はちょっと(だいぶ)見にくいんだけど、ドラレコの設定画面です。
後ろ側のドラレコを設定するのに、後ろのドアを開けると、こんな感じになっちゃうのです。
ぐるっと首を回しながらの設定。

でもってこいつなんですが、衝撃が来た時に自動で録画をする機能があります。
その動画は別フォルダに保護されていて、通常のドラレコ画像のように消去されない(あるいは消去が遅くなる)って感じなのです。この消去については設定で変更できます。

ただ問題というか課題は「衝撃」なんです。
最初は割と「ピピピピ」いってました。道が悪いだけで衝撃録画が始まるっていう。
まあ、始まってくれて構わないのですが、ピピピピうるさい。

でもって設定を見ていくと、「前からの衝撃、横からの衝撃、下からの衝撃」というXYZの軸ごとに設定ができる。
問題になっているのはズバリ「Z軸」なんです。なのでこの数値を上げました。
結構な衝撃になったら、録画してね、と。

これでひとまずの解決を見ました。
ええ、アウトランダーの方は。

やっぱ車の細かいところってでますね。10年選手のスパイクの方はこれでも解決せず。
目一杯数値あげてもまだ「ピ、ピ」なんていってます。
うーん、正直車のグレードやら劣化でやっぱ違うなーと。

スパイクのほうはXY軸も大きめに設定して見ます。
それでダメなら衝撃録画自体をオフにしようかなぁ、という感じ。


更新 2017月11日14 20時34分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ