001-MSN

まいど。

昨日の夜久しぶりにMSNを立ち上げた。
ってのも

「新しいSafariでhotmailにアクセスできない」

ってな話をひろぉさんに聞いたから。

ほんとかよ?って思って立ち上げ当てみたら、延々ループしてアクセスできない。
なんだこれ?っつかえねーーーーなんて思っていたら、ピロリンって音。

おーーーー台湾の友達からメッセが!!

まさかこのタイミングでくるとは!

ぶっちゃけ、台湾でお世話になった友達が、いろんな向こうの友達を紹介してくれたので、いくつか.tw(台湾ドメイン)のアドレスが登録されている。で、思った。

「えっとーーー、今話しかけてくれてるのは、陳さんだ…………………だよな?」

思いっきり相手が分からない!!!
やべーーって思って、はっと気がついて思わずチャットの履歴を確認
(自動でとってある)

で話しかけてきたアドレスのログを見る。
…………ログがたくさんある!陳さんだ!!!
(会話の内容で判別しないのかよ!ってツッコミはなしの方向でw)

ということ「hello」と応答。
そうです。俺は向こうの漢字いれらんないし、向こうも日本語でいれられないし。
ってことでチャットは基本poorな英語でやっとります。

お互い英語は簡単なものしかできないから、それでもなんとか通じます。

でもって話してたんだけど、俺はしばらくしたら本屋いかないといけなくて。
時間は23:15くらい。
車でいける本屋で、ひとつだけ24:00までやってる本屋がある。

なので。

「sorry i will go to book store」

などという、だいたい通じるような英語をタイプ。
向こうも同じようなレベルだから、むしろ通じやすい。

そのあと今の日本時間を説明したら?

「NOW!!!???」

って驚かれたけど。ははは。
なんで、24時まであいてる本屋があることをさらっとせつめい。

「ごめんね、ごめんね、ごめんね、また次回ね!」

とこれまた適当な英語でタイプして車を走らせ本屋に行くのでした。

最近全くMSN使ってないのだけど、約束をしてしまったので、しばらくはオンラインにしてみることにする。
hotmailの件も解決してないしね。

それにしてもひさびさなのに声かけてくれて嬉しかったな。
ありがとうという気持ちになりました。

台南の港をスクータで二ケツして、いろいろ観光案内してもらいました。
お互い言葉が通じなかったけど、英語と筆記で会話したっけ。
日本からせっかくきてくれたから、といつも気にかけてくれていて、観光にさそってくれたのでした。

そういう純粋さや優しさは、すっごく見習わないとな、とふと思い出すのでした。

ってことで寝るか。
やっぱ人間礼節が大事だね。どうあれ。

では〜。

タグ【MSN,チャット】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ