002-あー面白かった。

まいど。

さっき友達の旦那がホームページ教えてくれっていうので、二時間ほどきていた。
ドメインはとってあって、サーバ契約がしてないみたいだったので、それをやったりした。
その後、Dreamweaverの使い方とか、簡単CSSをやった。
本人がやりたいことはあるんだけど、それをどうやって実現していくかとか、理念?的なものを説明しながら、それでも少しは前に進んだみたいでよかった。

そんなやりとりを、8割英語で、2割日本語でやった。
だって、グァテマラの人だから。
でもかなり日本語上達してた。素晴らしい

ずっと面識は会ったので、その点心配は少なく楽しかった。
考え方的な部分もある程度わかってるし。
お互い伝えようとする意思があるので、どうやってそれをbroken englishで伝えるか、とかパズルみたいで楽しかった。

最初だけさすがに緊張したけど(どうやるか、何を求めているのかが白紙だし、英語も久々だったので)
それでも伝える意思と、紙とペンがあればなんとでもなるな、と改めて思った。

初心者の自分がどうやってやりくりしていくか。
そんなのが楽しい。
ちょっとテンパルけど、その場のその場の自分の対応が楽しい。
相手も楽しい。

ちょうどイベントでタイダイやったことないのに、待ってるお客さんにタイダイのやり方を説明したり、間を繋ぐのと似てる。
やーーー楽しかった。

彼はもう一回来るって言ってるので、今度はどうなるのかなぁって、また楽しみにしておこう。
ってことで、風呂はいって寝よう。

………ま、俺が英会話できればいいんだけどね〜。
精進しないと。
英語ができる人は素晴らしいなぁ。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ