001-DPF-V900(700)を買った。


まいど。

以前にかずみちさんのブログの記事にあったデジタルフォトフレーム「DPF-V900」を購入しました。
これは小さい方の700も購入しました。そちらはそのまま両親にプレゼントしました。

発売日はまだ先のようですが、いくつかの店舗では既に購入できるようですね。
私も既に出荷している店舗で購入しました。

以下気になる点など。


1)大きいやつと、小さいやつ。どっちがいい?

大きいやつの方が、見栄えは断然いいです。
小さい方は写真をしっかり見ようとしたときに、どうしても手にもってしまいます。
うちの両親も遠目から見て「孫の顔がしっかり見えない」とつぶやくシーンがありました。

さりげなく使うには小さいタイプがおすすめです。
ただ、写真を少しでもよく見せたいと思うなら、大きい方が断然いいですね。


2)自動ON、OFF機能はタイマーで使えるの?

タイマーで使えるそうです。
マニュアルに書いてありました。


3)使ってみた感想は?

とりあえず

・友達みんなでいった和歌山の旅行
・犬の写真
・先日行ったイベント

の写真をいれてみました。

その結果ですが、や、これいいです。
写真を見返す、という機会自体が思った以上にないのですが、このフレームで再生(スライドショー)することで、ふとした機会にいろんな写真を見れます。
事務所で仕事をしながら夜ふと和歌山の写真を見たりすると


「あーがんばろ」

って思わず励まされたり。また、

「写真を撮ったら、こいつにいれて見てみよう」

って素直に思えます。
なのでかなり使い勝手がいい感じですし、なにより楽しいです。

スライド再生時間が5分とか選べるのもいいですね。
普段使ってる分には、あんまり次々スライドされても困ります。なんかせわしないというか。
私は1分で普段は設定していますが、なれてくれば5分位の方がさりげなくていいかもしれません。


4)バッテリー駆動しないのはどう?

これも実際難しいです。
なんだろ。そりゃバッテリーで駆動してくれれば、置き場所に困らないんで助かります。
それはまぎれもない事実。

でも使ってみるとわかるんです。

「このスライドを、止めたくない」

という気持ちになることが。
そうなるとバッテリー駆動ってどうでしょう?
どれくらい連続で動くのでしょうか?
バッテリーが切れたら、どっかにつないで充電する?で、また元の置き場所にもってく?

そんな風に何度も移動していたら、たぶんこのフレーム自体を使わなくなるかな?って思いました。
そういう意味では、コンセントがある場所で使った方が

「よく使える」

気がします。
微妙ですけどね。

バッテリー駆動で三ヶ月とか動いてくれるなら、バッテリーでいいと思います。
でも現状は無理ですしね……。


5)使ってみてやなところとかは?

えーと、夜はどうしても蛍光灯のライトが映り込むな、と。
しょうがないですけど。

あとは時計表示にしたときに現在の日時ではなくて、その写真を撮影した日時がでること。
現在の時刻がでると思い込んでいたので、紛らわしいです。

そして人によるけど、取り込むときは画像を縮小して取り込んだ方がいいな、と。
このフレームからハイビジョンとかに出力できるってあるけど、や。いらんでしょ。
このフレーム使う人は、ほとんどがパソコンにオリジナル保存してると思うし。
ipodと同じく「viewer」として小さい画像を入れた方が、枚数が入ります。

移動用のSDとか一枚あれば、いろいろ楽かな?と思います。

あとリモコンの許容角度が狭い気がします。

sonyのロゴは設定で消せます。
そして設定で消していても電源ONしたときには光ります。
ま、それくらいは。


6)音楽が再生できないけど?

や、いらんでしょ。
音楽自体はあっていいけど、出力が悪いもん。このサイズにスピーカーつけても…。


7)他のものと比べてどう?

これは他のを使った事ないので、なんともですけど。
でも今日ノジマにいって他のデジタルフォトフレームをみてきたのですが、それよりは発色よかったです。
ぱっと見で、きれいだなって思えましたし


8)その他

私は今回仕事の話題として買ってみたのですが(お客さんに提案できそうなので)
思った以上にはまりました。
デジカメ写真が好きな人は、一つ買うとデジカメライフのスタイルが変わると思います。
そして買うなら大きい方を。
小さい方をあえて積極的に勧める理由が見当たりません
(値段は一万円しか違わないし)

また他社の安いモデルを買う、という方もいらっしゃると思いますが、その場合は品質をよく見比べてから購入した方がいいと思います。
写真の表現力によって感想がかなり差があると思います。
そして「どれくらいの表現力で満足か」というのはまさに人それぞれだからです。
絶対に見比べてから購入した方がいいです。下手に何度も買い替えるものではないですから。

とまあ、そんなところでございます。
なかなかいいですよ。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ