003-害虫日記

まいど。

や、ほんと、ちょっとやばいっす。プランター。
父上と詳しく見てみると、害虫もいくつかいる感じ。
葉っぱをかじるやつもいれば、葉の中をうごくやつもいる。

父上に聞いたら夜盗虫ってのは下からたべるんだそうだ。
なんで、葉っぱに「穴」をあけるようには食べないらしい。

それをきいて改めて見てみると……。

うーん、茎からいかれてるのもある。
でもって葉っぱに穴もある。
葉の中で動いてるやつもいる。

………んーこんなにいっぱいいたっけ?
この数日で一気胃に増えた気が。

できれば無農薬でやりたいと思っていたけれど、こりゃ枯れちゃう。

マイミクのぁぃさんが

「完全無農薬なとこも自家ならではの喜びですね」

ってゆってたけど、俺の場合このままいったら

「完全無農薬なとこも自家ならではの喜びですね、害虫の」

になってしまう………。
害虫よろこばしてどうする、ってことで諸処の用事とあわせてジャンボエンチョーへGO。

種もかわないといけないので種も買いつつ、予防薬のコーナーへ。
なんか最近は有機の農薬もあるんだね。

そうそう、前に農業学校で習ったけど

・無農薬栽培
・有機栽培

って意味が違うんだよね。

無農薬栽培ってのはその名前の通り「農薬は使わない」栽培。
そして有機栽培ってのは「化学肥料や化学農薬を使わない」栽培。

そんなこんなで農薬をみてると、

・有機のもの
・科学のもの

があった。

………俺はもちろん、科学の物を手にとった!

だって!そっちの方がききそうなんだもん。
ほんと不思議な話だけど、科学ものだとより強力な気がする。
実際の話はわからないけどね。
でも今回はほんと、ちょっと怖いんで有機のものは選びませんでした。

でもさ、ちょうど農薬紹介のところに、いろいろかいてあるさ。
この症状にはこれ!みたいな。
で、俺見てたの。

…………そしたら

「あ、あれも、え、これも。え、農薬別なの?」

って感じで、なんか一気に焦って。
あれも買わないとこれも買わないとって思ってしまった。

が、まてぃ。俺。
まてぃ。
そんな全部農薬かったら意味ないし、なにより食えなくなる。

まてぃ。と優先順位を確認。
とりあえず穴をあけられてるのが多いので、それようの農薬をゲット。

ふーー。これでうまくいくといいんだけど。

でもなんか「いろんな塾に通わせる教育ママ」ってこんな感じなのかしらって思ったよ。
あの塾も行かないと。あの習い事もしないと、みたいな。
そういう風に「焦る」気持ちはちょっとわかった。

………でも焦るな俺。
(でもちょっと放置しすぎたかも。プランター)

ってことで戻ってスプレー式の農薬を散布。
ほんとこれで持ち直してください。

前にトウモロコシを倒して以来の、農業劣等生のトラウマがまた俺を襲う。

それにしても害虫被害って大変だな。
プランターごときだけどすごく実感。
簡単に「口に入れる物は無農薬のほうがいいよね」って言えないな、って思ってしまった。

ちょっとつまづくと大変。
これ実感。

家に戻って仕事の合間にamazonで害虫辞典的な物を買いました。
実地でいろいろ見て覚えるしかない。
25の頃に通った農業学校の知識なんてこれっぽっちも役に立ってないけど、でもこうやって農業にむきあうモチベーションにはなってるんだなぁ。

やー、ほんと初心者っぷりが情けないやら、楽しいやら。

ちなみに春菊もがんがん虫に食われるんだそうです。
アブラムシとか。ほんとか?
じゃあなんで無事なんだろう。春菊だけ。

まさかこれからこないよな………。

タグ【永田農法】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ