002-春菊を収穫した。

まいど。

今日のプランターの様子でも載せようかと思ったけど、とりあえず春菊を収穫したのでのせます。
仕事の合間に五分程度で収穫しました。
父の農業用のはさみをかりて。
ぱち、ぱち、と。

恥ずかしい話だけど最初
「わき芽を残して収穫すれば、そのあとも楽しめる」っていう

「わき芽」ってどこ?

て感じになってしまった。
春菊のわき芽があまりに小さくて。

そんなこんなでとりあえず収穫。
プランターの6割くらいを収穫した感じかな?
普通の春菊だったら、二袋くらいかな?
でも普通の春菊よりかはいくぶん細いかも。

で、収穫した春菊の茎をかじってみた。

……………甘い!!!

びっくりした。
や、すげーーー甘いなんてことはないよ。
でも春菊を普通生で食べたら

「苦っ!」

って感じだと思う。それはない。

にがく、そのあとほんのり甘いって感じ。
葉については甘さこそさすがに目立たないけれど、生のまま食べても問題ない感じ。

なんにしても、

「普通の春菊より甘い」

っていう俺の感想です。
これが液肥だけ、やせた土地でつくる永田農法の特性なのかな?って思いました。
そうだとしたら、ちょっと驚きです。
やーーびっくり。

ってか初の収穫だからそう思ってるのかな?
あるいは取り立てだから?
うーん、品種なのかも?
なんにしてもスーパーで普通の春菊買って生で食べたくなってきた(笑)

明日父に食べてもらって、ちょっと感想を聞いてみます。

永田農法でつくった野菜。
実はいちばん気になってるのは父だと思うので。

そして、この春菊は多分私の朝食にのぼる…………………はず。
どう調理しよう。ゆがいて食べるか、温野菜てきなものがいいと思うんだけど。
どうだろ。考えます。
楽しみだーーー。

追記:
永田農法のページでこんなことをいってる。
http://www.1101.com/yasai/10elemets/2008-04-30.html

「はい。永田農法といえば
 トマトやタマネギが有名ですけど
 春菊とかも苦みがなくて
 メチャメチャうまいんですよ。
 永田農法の春菊を食べたら驚きますよ。
 やわらかくて、えぐみがなくて、生でもおいしい。」

へーー。
ってか、ぶっちゃけこれと同じ感想を、春菊を口にした時に思いました。はい。

タグ【永田農法】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ