001-眠いんだけど書く

まいど。
眠いんだけど今日のうちに書かないといけないと思うんで書きます。

プレゼンですが久しぶりにやりました。
でも同業の方に技術とか思想をプレゼンするのは初めて。
話したい事はたくさんあるけど、優先順位がうまくつけられずに困りました。

結局土壇場で事例を最初に紹介したのですが、これでよかったと思う。
事例を見てもらえれば、少なくとも「どうできるか」が見て分かるし。
それに関連する設計や思想とか、まあマニアックに言い出すと色々あるんですが。
それを伝える時間も技術もありませんでした。

直前に次の日に別の場所でプレゼンされるおかださんのスライドをみせてもらいました。
すごくきれいでわかりやすくて驚愕。
やー、このプレゼンみたいなって思わせるスライドでした。
ある意味直前にショックなものを見てしまったのですが(笑・言い方おかしいね)それで開き直りました。

自分の日記にコメントで書いたのですが試行錯誤で仕事してきて、その結果自分の味方ができてるんだなって思って。
ああ、すごくありがたいなと思いました。

プレゼンも正直準備は自分なりにしたのですが、それでも終わってみると100点中50点も与えられないような気がして。
もっとこうしたい、もっとああできた。色々ありました。
しゃべるのはそんなに苦手でなくなったけど、それでも人前でしゃべる技術やみせる方法論とか色々たりないなって思って。
そんな至らない自分を発見できた事が自分にとっての収穫でした。

でもってこれで終われないなって思ってます。
こっからだな、と。
もう一回どこかでプレゼンやらないと気が済まないです。このままじゃだめだ。
でもこうしたいってのがあるから、できる!
そう思い込めば、違った未来が絶対あるので。

そんなプレゼンですが幸いにもご意見頂いたり、わざわざメールまで頂いたりして。
ありがとうございました。
やーa-blog関連の皆様ありがとうございます。

おかださんにもプレゼンの後に「こういうのありますよ」とか「こういうやりかたありますよ」ってお言葉頂いて。
おかださん、ほんと素晴らしいなって思うのは、なにか相手にまずいとことが合った時。
相手を否定するのではなく「相手に提案する」「そっと教える」ってことが自然にできる。
そういう部分は特に見習わないといけないなって思いました。

かずみちさんにも機会頂いて。やーa-blogとapplepleさんにひきあげていただきました。
あとは作例をつくるチャンスをくれたお客さんに、引き上げていただいたな、と。

きょう本当にたまたま熱田神社にいきました。
たまたまね。8年ぶりかな?
東京でつとめていた会社をやめた26だか7だかの頃。
時間ができて、ずっと前からやりたかったので東京から名古屋まで自転車で走ったんだよね。
大阪まで行くつもりだったけど、名古屋で「もういいか」って思ったんだ。
そのもういいかって思った場所が熱田神社だったのでした。

今の独立してる俺。
っていうか今の俺ってあのときから始まってるんだよね。
いろいろ辛い事があったなぁ。あの時は。
そういう自分がやっと一区切り、ふと肩の荷が下りたのが熱田神社だった。

ある意味今日は一つの区切りでした。
そう感じた日に、たまたま熱田神社に来てしまうとは。
そう思うと感慨深かったです。
ってか、その事実にさっき気がついたのですが。

気持ちの中にいろんなものがあるのですが、その中でも本当の自分って一瞬出会えたりする。
その時の気持ちは、気を抜いたら消えてしまいそうなものだったり、無理なものだったりするんだ。
でもその気持ちは、自分でしっかり大事に大切にしてあげるべきだと思う。

その気持ちの通りに未来がいくとは限らない。
うまくいったり、いかなかったりする。
でもそういう経験やその中での意思がはっきりと出来ると

「自分が強くなる」

と思う。というか俺はそういう経験をしてます。

自分が強くなるという事は、自分を大切にできるこということだと思う。
自分が強くなるという事は、相手に優しくできる余裕が生まれるという事だと思う。

そういう気持ちを是非、殺さないでほしいなと思います。
そして周りにそういう気持ちに気付いた人がいたら、真剣に助けになりたいなと思います。

そういう気持ちはだいたい突拍子もない内容な事が多い。
でもゆっくり時間をかければ、現実になじむ形になると思うし、
そうなるように自分が動けたり、そういう経験やスキルが身に付くと思います。

ちょっとあちこち思った事を羅列してみました。
独立しようと思った日の自分をちょっとだけ、今日は褒めてあげようかと思います。

でもってありがとう。
いろんなみなさんに、ありがとう、ですね。

ってことでまあ、寝ます。
今タイピングしながら目が半開きですw
ねとけw

では〜!

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ