002-トウモロコシを間引いた。

まいど。

テニスに行く前にトウモロコシを間引きました。
まだまだ早いだろって思ったけど、やろうと思って実行。
(ってか父に言わせると早くないそうです)

なんか育成がどんどん進むとどれもかわいくて。
どうにも間引けないんだよね。
でもその時に思い出したのが一昨年の台風大惨事。
全部トウモロコシが倒れました。

その時にもっと丈夫に育っていれば倒れなかったのかなって思って。
同じ事は二度と起こしたくないので、決意して間引きました。
間引くのははさみで切ってしまうのがいいそうなのでそんな感じで。
やってるとだんだん楽しくなってきた(笑)

トウモロコシの間に子供たちと蒔いたはつかだいこんも間引き済み。
全ての芽が出ているわけではないけど、順調です。

それ以外としては、春菊につぼみがついてた(笑)
そろそろ収穫して一端終わりにしないと、って時期です。

ズッキーニの実は大きくなると思ったら、しおれて小さくなってきた!まじか!
トマトはだんだん水を減らします。
水を与えたら父に「やるなよ〜」と言われました。
明確なnotを出すのは相当珍しい(笑)
ってことはそれだけ永田農法のトマトを楽しみにしてるって事です。

モロヘイヤはどうしたものか…。
畑のズッキーニもモロヘイヤも育ってきました。
モロヘイヤは水加減かな〜って気がしてます。

ってことで仕度してテニスいくぞ。
日記書いて遅れてるのもありますが、どうも右足がいたいので、ケアしてからいきます。
無理は止めよう。

そんな畑の写真
http://gallery.mac.com/taka0205#100220

タグ【永田農法】



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ