001-相手のためのキャッチャーミット

まいど。

今テレメンタリーで福岡の三姉妹の事故のやつがやってる。
でも正直痛々しすぎてみれない。
土日はなんだか、いろんなことでつぶれてしまった。
小粋さんのワークショップにもいけず。GTFさんとも会えず。

あーーなんだかなーーって感じ。
来週は来週で一山あるし。
いろいろなことを整理して、できることを書き出して優先順位をつけて、きびきびやっていこう。

あの人にどうしたい、よりも、あの人の意見をうけとめたい。
そんな風に思う日々。ほんと、自分のWantを相手がかなえてくれたうれしいけれど、本当の意味での相手のWantを投げてもらえるような人になりたいもんだ。これはプライベートでも仕事でも。

仕事の方も「こうしたらいいですよ」っていう提案が「こうしないといけない」という強要にいつ変わるかわからない。
そこらへんでもっと「相手の話を聞くこと」をもっとやって「相手のこうしたい」をきちんと投げてもらえるようになりたい。
その上で「本当はこうしたらいい」を自分が発見し、相手に気づいてもらえるようになりたいわ。
その「こうしたらいい」をお互いが喜びを持ってできるように。

今年の後半。特に10月以降からそのあたりの課題が雪崩のようにやってきた。
今年も後わずか。本当にいろいろ反省があるけれど、まあ、しずちゃんがいってたように「なにもない」よりかはいいのかな。

まいどいってるけど「ふとん」になりたいわ〜。
相手が安心してその人の気持ち、安心を投げ入れてくれるような、そういう存在になりたいです。
なんだろね。それが決してできてない訳でもないんだけど。
根本的な意識と態度を変えて、もっと。

ということで寝ます。
来週はどこも山場かも。

【さ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ