001-戯れ戯れ日記

まいど。
ってことで遅くなったけど今日の日記。

■さっき歩いてきた。

だいたい1時間くらい。
ってかこの頃ずっと体調悪くて。
なんだろう。風邪とかとは又違うんだけど。
代謝が悪く、夜に疲れて気がつくと寝てる。
消化がいまいち悪い。
今までの夏バテとは明らかに違う力の出ない感じ。
毎日ものすごいドライアイ。しばしばする。

でもやっと境目が見えてきたっぽい。
回復しはじめてるらしい。
「やばっ、歩かなきゃ。」と思って一時間歩いてきた。
この気力すらこの頃なかった。

ずっと疲れてたのかなぁって思う。
やることたくさんあるけど、この体調はさすがにやばい。
なのでよかった。

■畑の様子

ってな体調なので、いろいろな事がいつもよりも出来てない。
プランターも畑も写真をのっけてないけど、やってはいるよ。
ズッキーニはもう実がつかなくなったので、ひっこぬいた。
畑のやつもプランターの奴も。
トマトも育成の悪いのは処分した。でも今ある奴もだいぶ怪しい…。

畑のスイカは枯れてしまったらしい。
雑草の中で気がつくとなくなっていた。
この雨でとにかく雑草がのびた。

すごいな。雨。すごいな。雑草。

オクラはどの木もだいたい順調。花が奇麗。
トウモロコシはなんとか立て直したけど、身が小さいままヒゲが色づいてきた。
しょうがない、これは。植える時期が遅かった。

モロヘイヤは間引かずきたのだけれど、なんかどれも元気。
今日の夕飯にでてきた。
もっと肥料をっていうけど、これでも充分味はいいんだけど。
収穫のが増えるので、肥料をやれ、と。

……液肥でもまくかな。

■pez'moku

ミニアルバム「ギャロップ」買いました。
想像以上にいい曲と、なんか?な部分もあるけど、基本大満足。
タイトルチューンのギャロップがアニメブリーチのエンディングになるらしいけど、あうのでは?
この曲は本当にかっこいいので、是非聴いて欲しい。

んでもって、今マツモトキヨシのセールのCMになぜかpez'mokuが出てる。
びっくりした。大好きだけど、吹いた。
ミスマッチにもほどがあるだろ(笑)

pez'mokuはiTunesで新しい曲が出てた。
「酒気帯び散歩」これのpez'mokuバージョンはすっっっっっっごくかっこいい。
これはちょっとチェックしてくれって感じだよ。

やーー。なんだこれ。

■iPhone

今日昼休みに予約に行ってきた。
元々入れてある予約が訳分からなくってきてるので、地元のショップにいって入れてきた。

「いつになるかわかりません」
「渡せないかもしれません」
「あくまで仮予約です」

と念押しされたが、あんたんとこ以外で予約できんのですよ。ソフトバンクさん。

富士は田舎だか都会だか訳分かんない中途半端な土地だと思うのですが、それなりに予約がはいってる模様。

「けっこう遅いです」

っていわれたけど、しょうがないじゃん………。
iPodTouchのOSをバージョンアップして使い込めば混むほど、

「ああ、これは楽しいな」

って思うようになったし

「ああ、この環境全てをいつでもどこでも使いたい」

って思うと、やっぱりiPhoneはすごく魅力的だと思う。

ちょっとさわっただけではこの良さは分からないね。
しばらくいじくってみると、急に良さが分かってくる。

■クラウドコンピューティング

iPhoneよりも画期的だなって思うのは実はこっち。
クラウドコンピューティングという考え方。
メールやブックマークが共有できるくらいでは「へぇ」って思う程度だったけど、omniFocusのsyncを体験したら、

「あーーこういう便利さ」

って思わず納得してしまった。
でもって、「すごく便利」ってちょっと感動した。

これをどう説明していいのかわからないけど、基本的にうちらのツールってのは
「ソフト」と「データ」から成り立っている。
ソフトは道具でデータは情報。
いままでこれはいつも置き場所がセットだった。

デスクトップのソフトを使えば、データもデスクトップに。
ASPなどを利用すれば、データはサーバーに。
なので「どっからでも利用したい」っていう場合は、サーバーサイドのアプリを作るしかなかった。

だけどクラウドコンピューティングの考え方によって、これは変わる。
syncを高度に実現する事で、「データだけを」サーバーに置いておく。
そうすることによって「iPhoneからでも」「デスクトップからでも」最新データを見たり触ったりできる。

これ、すごく面白い。
スタンドアローンのFileMakerでこれ、使えないかね。

■ことばの届き

先日ふと、すごくいい言葉をもらってしまった。
言ってくれた人は何の気なしにいってくれたのかな?
そのこころはちょっと分からないけれど。

でも自分でもビックリするくらいその言葉が心の中にはいってきて。
とにかくビックリした。ちょっとビックリしすぎてドキドキした。

なんだろ。
多分だけど自分が大事にしている部分を

「きちんと大事にしているんですね」

っと言ってもらえて。
伝えてもらって。
自分はその言葉をもらうまで気がつかなかったけど

「ああ、その言葉が欲しかったんだ。欲しがってたんだ」

って後で分かった。

思い掛けないところから、いきなりその言葉がやってきて、やーーびっくりした。
じわじわ、嬉しくなってきた。
んでもってその言葉も、その言葉をくれた人にも。
感謝しないといけないし、大事にしないといけないなぁって思った。

こういう嬉しい体験が出来る自分を、もっと大事にしないと。
んでもって言葉をくれる周りを、もっと大事にしないと。

ってそんな風に思う、というか、発見する、というか。
なんかそんな「ささい」だけど「訳がわからない」感じの事がありました。

思いがけず言葉を届けてもらったけど。
俺は誰かに言葉をきちんと届けているかな。

■名刺入れ

名古屋から本日無事に届きました。
この日はいびきかいたり、名刺入れ忘れたり。
…………疲れてたのかなぁ。やっぱ。

タグ【戯れ言】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ