001-ガントをひいてます。

まいど。

おはようございます。
今お仕事でガントチャートをひいてます。

自分の仕事のために引いてるのはけっこうあるけど、他の会社さんとかのガントを「仕事として」受けるのは初めてかも。
ってか「それだけ」を受けるのは。

ガントとかスケジューリングとかは元々ルーズなほうです。
夏休みの計画表も「計画表を作るだけ」で満足してしまうタイプ。
これは今になってみると何故うまくいかなかったのか、よくわかる。

「詰め込みすぎてた」から。

完璧なスケジューリングほど、一つがずれたら全部がずれるものはない。
人間だからね。余裕がないと。
でもスケジューリングだけしか見ないで作ると、やっぱ100%使いたくなる。

制作過程のスケジューリングとかガントについては常々不満があって。
これは他人に………もあるかもしれないけど、ほとんどは自分について。

なんで事前にあれ、これ、と用意できなかったのか。
サイトマップにあるものなのに、なんで今ごろコンテンツ制作がスタートするのか。
なんでお客さんと意思疎通がとれてなくて、今ごろ「それって何?」って言われてしまうのか。
なんで同じページの修正が、一文字直してはまた一文字、文字の数の分だけ発生するのか。

効率が悪い部分があるたびに、やっぱり不満があって。
その不満というのはやはり「クリエイティブを浪費する」って部分なんだと思う。

「納得のいくまで制作をとことんつきあう」というのは考え方として正しい。
けどそれによって無駄に消耗されたり、無駄に傷ついたりする気持ちなんかもあるわけで。

「とことんつきあう」ってのは「無計画に」ってことではないし。
そのとことんにもやり方があるだろう、って思ってるのかな?と思う。

自分の中での自己解決のために引き始めたガントだけど、これがどうも仕事になるというか、
他の方とやる仕事にもかなり必要になってきた。

もはやwebは一人でやるものではなくなってきてるし、そうなると誰かが俯瞰で状況を見ていないと、
どこかで布詰まりがでたり、遅れたり、誰かに負担がかかりすぎたりする。

それらを「我慢して」進めていく‥‥‥‥のは最後の手段にしたい。
でも今はどの工程でも「最初の手段」になってしまうんだよね。
ガソリン切れた車に「まだ走れ」って言うような事は、避けてかないと疲弊しちゃうから。
疲弊し尽くしたら、その人はその後仕事できなくなるからね。

それはその人が業界から去る、とうことかもしれないし。
あるいは会社であれば、退職するってことかもしれない。

そーーーんなアホな事、避けられるならさけたいもんねぇ。

と、ちょっとなんか色々書いてみましたけど。
まあ、自分なりに色々考えたり、悩んだり間違えたりしながら、ちょっとガントを午前中にひいてみます。

ってことで、今日もやるか。
ってか、やってるよん。

タグ【戯れ言】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ