002-最近の畑

まいど。
ごめん、先に謝っときます。写真はない。
最近畑関係をまったくアップしてませんが、毎日畑には出ています。

■オクラは毎日3-4本

5-7cmくらいの大きさで収穫してます。
でもそれ以上の大きさになってしまうこともありますね。
ちょっと目を離すとぐんぐん大きくなるので。
母のおくらも一緒に収穫してますのでだいたい8本位あることになります。
オクラって収穫するとすっごく臭いんだね。知らなかった。

■モロヘイヤは週一回くらいで

まったく間引かなかったので、あんまり葉が大きくなりません。
それでも群衆になりながらも比較的すくすく成長。
多少虫に食べられている物もありますが、全体的にはすごぶる好調。
ある程度大きくなった葉を、爪で適当に切り離して収穫しています。
先ほど40-50枚くらいとってきました。

■プランターは基本的に終了

プランターはトマトを残して終了しています。
けどトマトの方が育成が結局うまくいかず、ほとんど身を付けずに終了。
赤玉土でやるなら、もっともっと水をあげないといけなかったみたい。
じゃぶじゃぶ水が流れて、水が足りない状態でした。

畑でほったらかすくらいのほうが収穫は順調。
今年は雨も少ないしね。トマトはかなり美味しく仕上がってるんじゃないでしょうか。

とそんな感じ。
さっき畑に行ってきたので、今書いておこうと思って書きました。
写真がないのがねぇ。無線でフリッカーにアップできる奴が欲しいなぁ。

タグ【永田農法】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ