001-素敵ね。サングリア。

まいど。
昨日はバーベキューに集中した一日でした。
みんな来るまではあんまりテンションがあがらなかったのですが(つまんないんだもん・笑)来ていただければ楽しんでもらえたようですごくほっとしました。
全て来てくれたみんなのおかげ。
ありがとうございました。

■好評だったサングリア

いつもバーベキュー用の「鳥のスペアリブ」を用意しておくのですが、今回もう一品やりたいものがありました。
それが「サングリア」。スペイン大好きな人は知ってるのかな?
俺はなにかの本(たぶん漫画)で読んで、一度作ってみたいなって思っていました。

作ってみたらとっても素敵な飲み物でした。
ワインがフルーティーでしっかりとした「違った飲み物」に変わりますね。
ワインのベースを生かしつつ、新たな味わいが加わりました。

■フルーツを入れて悪い事はナシ!

ネットで調べたりするとサングリアもいろんな作り方があります。
一番簡単なものだと「リンゴ100%ジュースと赤ワインをまぜる」なんてのもありました。
それも有りだな、と思います。
だけど、せっかくならフレッシュフルーツは入れたほうがいいです。
その理由として

フレッシュフルーツをいれると風味が良くなる
(ジュースを足すと味は変わるけど、風味はそんなにかわらないと思います)
ワインの「苦味」をフルーツが吸い取ってくれる
フルーツのつけ時間によっていろんな味が楽しめる


があります。
フルーツをいれて悪い事はないですし、一晩置いたもの、一日置いたものでは全然味が違います。
そんな楽しみを感じるためにはフレッシュフルーツは絶対です。

■安いワインで思い切って作る

ワインについては「500円程度のワインで充分」と言い切れます。
500円程度で投げ売りされてる「悪くないワイン」であれば充分です。
「良いワイン」である必要は絶対ないです。

それよりも安いワインで思い切る事の方が大事だと思います。
ネットで「ワイン一本にファンタオレンジを一本足す」っていうやり方が載っていました。

「それってどうなの?」って思ったのですが、やってみると「すっきりと飲みやすい」
薄くなる分ジュースっぽくなりますが、それよりも「美味しい」の感想が先行しました。

「いいワインでなくていいんだ」って思ったきっかけです。

ちなみに私「AOKI」って言う比較的素材のいいワインにこだわりのあるスーパーさんで900円の国産白ワインを買ってきました。
そしたら次の日にいった「ポテト」ってスーパーでそのワインが499円でした。
そんなもんです(笑)

■膨らめる素材と締める素材

サングリアは赤と白両方つくってみました。
それぞれ美味しくできました。赤と白どっちが好きかって聞いて見るとだいたい赤が7くらいの割合でしょうか。
俺は白をきりっと作った方が好きかな。

自分なりに「味わいを膨らめる素材」と「味を引き締める素材」があるかな?と思いました。
それを挙げてみますね(個人的な趣向です)。

味を膨らめる素材
・ハチミツ
・バナナ
・桃
・リンゴ(味より風味がいい)
・オレンジ
・パイン
・カンパリオレンジ


味を締める素材
・レモン
・ライム
・ジン


でした。
白ワインにレモンとライム、リンゴをいれてジンを足したり。
あるいは桃とリンゴ、バナナで豊かに作ったりしました。

色々好みがありますが個人的には味のボディを立てる意味で
・バナナ
・リンゴ
・ハチミツ(赤のみ。白にはグラニュー糖(ってか砂糖)で)

は必須かな?って思っています。

あと、ハチミツはきちんとあたためたワインにとかして入れましょう。
今回面倒くさがってそれをやらなかったのですが、しっかり容器の下に沈殿してました。これは反省。

■ってことでレシピです。

ほんとレシピだけですが。
それそれ味の印象をのせておきます。

【一番好評だったボディのある赤】
750mlのワインに対して
・シナモン1本
・リンゴ2個
・バナナ2本
・レモン(皮付き)1個
・ハチミツ40g


【ジュースのように飲みやすい赤】
750mlのワインに対して
・ファンタ400ml
・リンゴ1個
・梨1/2
・バナナ1本
・シナモン1本
・ハチミツ40g
・カンパリオレンジをお好みで


【きりっとしまった白】
750mlのワインに対して
・ライム1/3個
・レモン1/2個
・リンゴ1個
・バナナ1本
・カットパイン少々
・シナモン1
・梨1/2個
・ジン30g
・シークワサージュース50g
・砂糖小さじ2


でした。梨はたまたま自分の実家が梨農家なのでいれたまで。
普通は抜いていいと思います。味を合わせるためにグラニュー糖を30gもいれればいいのではないでしょうか?

■旬のフルーツで色々チャレンジ

旬な素材で色々チャレンジするのが楽しいなって作りながら思いました。
自分も今回の素材以外に
・ライチ
・イチジク
・八角
・ローズマリー

などを試してみたいなって思いました。旬の素材は美味しくて安いので、それでチャレンジするほうが喜びも大きく財布に優しいのではないでしょうか。

ってことで長くなりましたが、サングリアについてかいてみました。
本当に好評だったので(お世辞がなかった、ということ)来年もまた作ろうかと思います。

個人的には普段お酒のまないので……。
今後作るかも知れないし、作らないかも知れない、かな。
(人にあげるのは楽しそうですが、味が保証できないので無責任ですねw)

タグ【サングリア】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ