001-FilemakerでXML書き出し

まいど。
今までやろうやろうと思って敷居の高かったFileMakerからのXML書き出し。
ちょっとやりたいこと(やらないといけないこと)があって、いろいろ調べています。

■とりあえず見つけたこのページ

資料自体が大分前のものになりますが、見つけたのはこのページです。

ファイルメーカーPro5 for Macintosh で XML を使った Webサイトを構築する
http://www.ne.jp/asahi/pro/his/fm_xml/index.html

ググって出てきたのはこのページでした。
これを見て「なるほど」と思った次第です。

XSLファイルの説明
http://www.ne.jp/asahi/pro/his/fm_xml/whatxsl.html

■しかし、出したいのはXMLファイルなの

このサンプルはhtmlを吐き出すためのxml(xslt)
今回はxmlファイルを書き出したいのです。
それはどうやって指示するんだろうって思っていたら、みつけたのがFileMakerの中のファイル

・msdso_elem.xslt
・msdso_attrib.xslt


日本語エキストラ>サンプル>xmlの中にあります。

■XML+XSLTの世界になじみたい。

FileMakerはver6の頃に「CDML」っていう独自のタグでweb書き出ししていた。
それがver7でなくなり、大変に寂しい思いをしました。
あの時は「なんでなくなんねん」って思っていましたが、今思うと正しい判断です。
ごめん>FileMaker

webに限らずいろんなところでXML形式が出てきました。
おかげでFileMakerとその他のソフトが連結できる機会が、大きく増えています。

その世界にやっぱりいかないと(何度もくじけたけど)
XML(XSLT)をつかったweb公開もなんだかんだでやっていきたいなぁ。

a-blogとの連携とか、a-blogからのXML吐き出しもここいらをマスターすると前進するかな?

ってことで。
今日は途中でお客さん周りをしてきました。

タグ【XML,Filemaker】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ