001-FilemakerのXML書き出しできた。

まいど。
なんだか色々身に入らないこの頃。なんでだろう。
ってことでとりあえずFileMakerでXMLを使った書き出し、できました。

■XSLTは楽しそう

今回これをやるためにXSLTのサイトを見に行っては色々調べた。
これ俺向いてるかも。
最初はとっかかりがないので「?」が多かったけど、色々サンプル見るうちにわかってきた。

ちょっと書籍を買おうかなぁって思っています。
xmlとxsltだけで、いろいろな出力やらなにやらできるのがいいね。

■思わぬところでDreamWeaver

マイミクのvaloonさんに教えてもらったのですが、XSLTを作るにはDreamWeaverが便利との事。

1)ファイルの新規作成の時にXSLTを選択
2)処理したいXMLファイルを選択


これだけでXMLのパラーメータ(っていうの?)を拾いながらXSLTを作ってく事ができる。
あらこれ便利。

簡単なXSLTならすぐに作れてしまう。
これがひとつの区切りとして大きかった。
ありがとうvaloonさん

■書き出したいフィールドは1つなので、これで動いた

とりあえず、あちこちパクリながら作ったのはこれ。
これでとりあえず希望のXMLテンプレートにレコードが吐き出されました。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?><!-- DWXMLSource="111" -->
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns:fmp="http://www.filemaker.com/fmpxmlresult" exclude-result-prefixes="fmp">
<xsl:output method="xml" version="1.0" encoding="UTF-8" indent="yes"/>
<xsl:template match="fmp:FMPXMLRESULT">

<opml version="1.0">
<head>
<title></title>
<expansionState></expansionState>
</head>
<body>

<xsl:for-each select="fmp:RESULTSET/fmp:ROW">
<xsl:for-each select="fmp:COL">
<xsl:value-of select="fmp:DATA"/>
</xsl:for-each>
</xsl:for-each>

</body>
</opml>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>



でも結局別の問題があって、これは使わない事に……。


■問題解決のためには、もっと加工が必要

これ、FileMakerからの書き出しだからうまくいかないのかな?と思ったりしてるけど、きっとまだまだスキルが足りないんだと思う。
文字列の置換をしたかったのだけど、それはよくある質問のようだ。

文字列置換
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8718/faqxslt/#i05

これを組み込む事ができれば、Filemakerでよくある「改行ありのテキスト吐き出し」はできるようになる。
でもうまく動かないんだ。chooseとか。

ここは今後の勉強ですね。

なんにしてもxmlとxsltを処理するサーバー側のプログラムもあるだろうし。
それを使ってみたいなって思えるこの頃です。


ってことで。
今日は夜までいろいろやってみることにします。
仕事のような。そうでないような。
頂いた日記へのコメントもしないと。

タグ【FileMaker,XSL】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ