001-虫にさされた。

まいど。
今日は土曜日休んでしまったので、その分仕事をしてます。

■虫に刺された

昨日モロヘイヤを一気に収穫しました。
どれくらいっていえないけど、だいたいスーパーの袋2つ分くらい。
枝を切るのに一時間、それから葉っぱを外すのにまた一時間くらいかかった。

たった500mlのビールが残って、頭が多少がんがんする中。
途中お客さんから電話があったので、その電話に対応しながら葉をむしりつづけて。
母親にゆでてもらったのですが、ゆでてもスーパーの袋一杯位のモロヘイヤでした。

放置していた分、一気にとりすぎたー。

でもって収穫しているときに変な毛虫にさされました。
そしたら電気がびりびりして、そのまま腫れた。
最初はちっくしょーって思ってたけど

ああ、そういうえば子供の頃こんな虫いたなぁ

って思って。懐かしかった。
自然がなくなって、こういう気持ちや体験も減っていったんだなぁって思って。

いい発見に繋がりました。

■今日のテニスに迷う

でもって今日本当なら5時からテニスなのですが、一旦参加を外しました。
ってのは仕事が終わりきらないから。
途中で終わりにしてもいいんですが……。それでもちょっとね、ってことで。
あと雨の具合もあるし……。

運動はしたいので、早めに終わらせて「参加」のボタンを押したいところです。
完全に雨なら友達にプール誘われているので、プール行ってきます。

■小粋さんで勉強になった事

昨日小粋さんで食事をしてきたのですが、ちょうど宴会が一つ入っていて。
そこで小粋さんが

・お酒飲む人が何人で、飲まない人が何人か
・料理の下がってくる皿を細かくチェックしている事
・テーブルのタイミングに細かく目を配っている事

を見て、なんか色々勉強になりました。

はっきりいって普通のチェーン店だったら、食べ物を出す事だけ考えて、下がってくる皿でお客のコンディションまで見ないだろうなぁって。
そこをきちんと確かめつつ、次にどうするべきか色々考えてるのは

ああ、小粋さんらしいなぁ

と、色々なおつきあいをさせて頂いたからこそ思いました。

お作りで出した魚の頭、骨、あらの部分を酒蒸しで再度テーブルに出してる野なんか

「ああ、これいいなぁ。お客さん楽しいだろうなぁ」

って普通に感心してしまったし。

自分のお客さんであり、ある意味身内の関係でもあるので、あんまり書くと「身内褒め」ってなってしまうかもしれない。
でもほんと「ああ、心配りあるなぁ。こういうとこで宴会やったら楽しいだろうなぁ」って普通に思ってしまいました。

■サングリアのアイディア

で、小粋さんにも以前恥ずかしながらサングリアをもっていったのですが。
そのサングリアについて、色々アイディア頂きました。
特に面白いかも?って思ったのが

リンゴだけ、オレンジだけ、バナナだけをつけてみる

ってやつ。
でもって、それらをその場で色々混ぜ合わせてみるっていうやつ。

これは個人的に興味あります。
どの果物がどんな風味と味を出すのか。単体で一度やっておけば、いろいろつかめるとおもうし。
いろんな配合を試すのは、それはそれで楽しいし。

あと冷蔵状態がよければ、長くつけておけるってこともわかったし。
長くつけると、いろいろ落ち着いて味が「熟れてくる」ね。

ってことで。
さぁ、こんどはDBの仕事だ。
でもって雨はどうだろう…。

タグ【畑】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ