002-朝霧jam!!!!!

まいど。
ってことでいろんな意味で波乱含みの朝霧jam。
今年はいろんな意味で只では参加できません…。
そして只では帰してもらえそうにない。

そんな朝霧jamタイムテーブルが出ました!
やーーーーー超テンション高めなんですけど!!!!!

■天国をくれたスカタライツ!




まずはなんといってもスカタライツ!
前回朝霧jamに来てくれた時、ほんと素晴らしかった。
まったく前情報がなくて、期待してなかった。
だけど聞いたら、本当に、本当に幸せな音で。

まっすぐ、だけど、やさしく、遠くまで響く。
そんなホーンや楽器達の音。キャンプファイヤー。夜空。

今までの朝霧の中で間違いなくベストアクト。
ってか、これ書いてる時もちょっと鳥肌立ってきた(笑)
それくらいに前回良かったので、今回も大期待です!!!!!

嬉しい〜。

イギリスから独立後間も無いジャマイカで、’64年に結成したこの伝説的なグループによって、それまではアメリカから持ち込まれたJAZZ、 R&Bや、元々地元にあったメント、カリプソといった土着な音楽しか無かった所に、彼ら独自の音である“スカ”を作りだし、その後の生まれる事になったロック・ステディ〜レゲエの基礎が築かれたのである。グループ自体はわずか2年で解散するも、各々のメンバーはそれぞれのグループを率いたり、スタジオミュージシャンとして活躍。’83にサンスプラッシュで再結成して以来、現在に至るまで世界各地で勢力的にツアーを続け、ここ日本にも度々訪れ、その唯一無比、オリジネイターならではのサウンドで多くのファンを魅了し続けている。


■自分達の音、ボノボに会いたい




でもって次の楽しみはボノボ。
出演メンバーの中では比較的メジャーなほうなのでは?
(ってかボノボでメジャーってどうよ?笑)

ボノボは悪い言い方では「フィッシュマンズのパクリ」的な事を言われていたけど。
でもって確かにリスペクトしすぎでそういう雰囲気もあったけど。

でも「thank you for the music」で完全にそれを脱出したと思う。
あれも確かにフィッシュマンズっぽい音はする。でも音楽としては「ボノボ!」って言ってるなぁって思う。
あのアルバムから俺は大好きなんです。

でもってあのアルバム以降をチェックしてない!(笑)
だからこそもう一度ボノボ。
いまここで、確かに聞きたい。

2001年結成。
蔡が宅録している所に、辻、森本、佐々木、松井が集まってスローペースに活動開始。2003年に、ミニアルバム「Headphone Magic」でインディーデビュー。同年10月には早くも「もうじき冬が来る」でメジャーデビュー。
夏には、RISING SUN ROCK FES・FUJI ROCK・ROCK IN JAPA FES他に出演し、耳の早いリスナーを惹きつけ、沸かせるバンドとして急速に注目を集めた。
その後も積極的にリリース、ライブ、イベント出演を重ね、観客を踊り狂わせてきた。
2008年1月に集大成ともなるベストアルバム「Pastrama-best of bonobos」をリリースし、話題を集める。
4月から全国ワンマンツアー「ライブラマ2008」が大盛況の内に終了。


■地元魂。本門寺重須孝行太鼓




そしてもう一つの期待はこれ。
「本門寺重須孝行太鼓」
マイミクのだいすけぇさんが主催(?なんすか?)を勤めてます。
当然朝霧jamでも叩きまっせ!

だいすけぇさんはハートランド絡みでマイミクにならせてもらって以来のつきあいです。
ほんと、優しい顔してパワーある人。
地元にもこういう活動的な人がいるんだなぁって思いました。
俺に三宅さんを教えてくれた人でもあるのか。

なんにしても地元魂!応援してます。目の前でみまっせ!

富士山の麓富士宮市を拠点に活動する来年創立33年を迎える伝統ある創作和太鼓団体。
地元のお祭りでの演奏や養護施設等の慰問を積極的に行う傍ら、県内外の大規模イベントにも多く参加し、地元のPRを行うことで地域振興を行っている。朝霧JAM '04,'06に参加し、大反響を呼んだ。
彼らの音楽性は、単なる和太鼓のジャンルを越えて、人力ドラムンベースと呼ばれ、その音楽性と精神性で大好評を呼んでいる。


そしてハートランド・朝霧とその一味(笑)も正面玄関から活動できるし〜。わはは。
ってことで、本当に楽しみな朝霧jam!

仕事絶対いれないように、がんばるぞ!!

朝霧タイムテーブル

10/4

Rainbow Stage
14:00 - 14:50 Panorama Steel Orchestra
15:20 - 16:10 CAMILLE
16:40 - 17:30 JEFF LANG
18:00 - 19:00 bonobos
19:40 - 20:40 GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION
21:20 - 23:00 THE SKATALITES

Moon Shine Stage
14:00 - 14:40 CURLY GIRAFFE
15:00 - 15:40 cutman-booche
16:00 - 16:35 RADICAL FACE
17:00 - 17:40 ウリチパン郡
18:10 - 18:50 I AM ROBOT AND PROUD
19:15 - 20:15 DE DE MOUSE
20:30 - 21:40 FLYING LOTUS
21:50 - 22:50 THE PROXY

10/5

Rainbow Stage
10:00 - 本門寺重須孝行太鼓
11:00 - 11:40 佐藤タイジ
12:10 - 13:00 Kitty, Daisy & Lewis
13:30 - 14:20 G.LOVE & SPECIAL SAUCE
15:00 - 15:50 pupa (高橋幸宏+原田知世+高野寛+高田漣+堀江博久+権藤知彦)
16:30 - 17:30 THE CINEMATIC ORCHESTRA
18:00 - 19:00 Dachambo

Moon Shine Stage
11:00 - 11:45 TUFF SESSION
12:10 - 12:55 cro-magnon
13:20 - 14:05 マルコス・スザーノ / 沼澤尚 / 勝井祐二 / 内田直之
14:30 - 15:15 OKI DUB AINU BAND
15:40 - 16:25 THE HEAVYMANNERS
16:35 - 17:45 ABA SHANTI-I
17:45 - 18:45 GAZ MAYALL & BABY SOUL


タグ【もちろん朝霧jam!】



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ