002-今日そして明日

まいど。

今日はお客さんのところに出ずっぱりでした。
打ち合わせも大変。色々あります。
でも人間、喜怒哀楽もあるし。
そしてふと環境に浮かれたり、不安になったりもする。
いろんなものに左右されて、感情も変わるし、言葉も気持ちも変わる。

その人の本質は変わらないのだけれど、それでも態度は変わったりするのは当たり前で。
それと付き合っていくことが、人間関係だったりするのだと思う。だからそれはとても理不尽。
でもその理不尽さの中で、相手のことを信じることができるかどうか、それは自分の「相手を見る目」次第。

「いつも最善でいてくれよ」とか
「いつまでも変わらないでいてほしい」とか
そう思ってしまう気持ちはすごくわかるけど、それを相手にぶつけたら理不尽。
自分は自由に変わるけど、あなたの変化は固めてね、なんていえるかしら?

そんななかで「具体的どうするか」を考えるのが、人間のお仕事。
どうやったらもっと良くなる?
そのために、心も身体も時間も頭も使って、やってみる。やっていく。
人ってきっとそんなお仕事。

自分に不利な事したら相手を切る、とか。
自分に有利な事してくれるから、その人といる、とか。

もうちょっと手前に、大事なことがあるのかも。
自分に手渡される相手の気持ちや態度は「いつもぶきょうなもの」
その前に。
相手はきちんと自分を見ようとしてくれてるかしら。
相手は適当に自分を見ようとしか、していないのか。

その違いを、きちんと見てる、自分でいますか?
それが自分に対する、問い合わせ。
そして回答。

昨日にさっさと捨ててしまいたい気持ちが今日も捨てられなかったり。
明日に出会いたい気持ちを、今日も見過ごしてしまったり。
感情に支配される自分はバカとしか思えなくても、
そうやってしまいたい時だってあるさぁ。
理不尽な人間のことだしね。

今日これから友達の要望で、双子座流星群を見に行く。
でもって帰ったら仕事。
明日は名古屋。wcan。
明日は明日で何があるのかねぇ。

今日そして明日
淡々と続くこの道の流れに
まずはのっていないとねぇ。

でなきゃ、叶うものも叶わないし、
無理なものだって、無理と分からない。

【さ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ