001-仕事、DB、家康。

まいど。
今日もバタバタしてこんな時間になってしまった。

■仕事

このところいろいろ自分を省みるべき機会が多い。
その度凹むのも事実だけど、これは逆に「もっと上へ」っていうチャンス。
いつもそういう時がある程度の間隔でやってきて、そのたびそれになりに乗り越えてきたつもり。

今回もそのパターン。
なので、凹むのはそこそこ。どやるべきか、心と頭と体を働かせます。
ある意味、こういう時こそ

人生が本気出してきた


ってことだと思う。
そう思えばがぜん力が湧いてきた。

やってやるZE!
あと今までの自分の感覚も一回全部ぶっ壊そう。
今まで自分で自分に「OK」と言っていた部分も「NO」と言ってこう。

そうでないと駄目な予感。が、ひしひし。

■DB

前にWCANでライトニングトークしたウェブサイト用のデータベースをいじっています。
とりあえず、これ

プロジェクト管理データベースじゃん


ってことにはたと気がつきました。
サイトマップ作るツリー構造って、そのままプロジェクトの親子関係じゃん、て。

ってことで、こいつを拡大して使えるようにちょっといじってみます。
また、それと別に人の管理ができるように、いわゆる「アドレスブック」の機能も追加中。
フィールドはだいたい追加したので、レイアウトを作らないと、って思ってます。
はー。どうなることか。

このところ名刺交換をする機会があったのですが、その管理と「名刺交換ありがとうございました」メールもこのデータベースから排出してます。
ってたいした事してないけどね。
出会ったイベントの接頭語をいれられるようにしたのが、ちょっとした工夫かな?

■家康

2chに「やる夫」っていうやつ関連のスレッドがいまブームみたい。
で、そのまとめブログが色々あるんだけど、けっこう面白いです。
その中でも特に、ってか今までネットで見た中で一番面白かった読み物が先日終わりました。

■やる夫が徳川家康になるようです 三河編 【第1〜3話】
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-114.html#114

全部で35話ありますが、これが本当に面白かった!
ほんとうに良く書けてます。
なんかいろんなアスキーアートが出てきますが、それがわからなくても充分に面白い。
史実にフィクションを足してるのだとは思いますが、その配分も素晴らしい。

本当に、本当に力作ですので、是非読んでみてください。
やーーーーー、ほんと、良く書けてるし、読ませる。
本当に面白い。

ってことで。
8時過ぎからお客さんのところにリモートで入って修正です。
完全バグ取り。
ほんとうに色々ご迷惑かけてしまい、申し訳ない。

でもやるぞ。ってかやらないと!
ってことでまだまだやります。

がんばれ!俺。
ってか反省しろ。俺。

タグ【戯れ戯れ日記】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ