001-ブログを続けるコツ(2)

まいど。
えーとブログを続けるコツ、その(2)です。

と、その前に。
前回の(1)は長すぎました。助長でした。
コンパクトでないと読み難いものね。
ついついやっちゃいます。気をつけよう。

■ブログを更新する時間がないのは…

よく「ブログを更新する時間がない」と聞きます。
前回のように「忙しいから」というのは一番の理由だと思うんです。
でもそれ以外にも理由があると思うんですわ。

と、その前に質問。
一回のブログ更新、何分くらいかかりますか?

大体でもいいのですが、即答できるかな〜(笑)

この質問をもう少し推し進めると、
一回のブログ更新、何分でやるって決めてますか?

ってことなんです。

そう、大体の時間を決めておくこと。
これ楽です。

■その時間を作りやすくする

ブログを更新する時間を決めてしまえば、時間を作るのは簡単です。
朝の15分。昼の10分。
その時間内にやります。

時間が足りなくなったら、話を途中でやめてもOK。
まとまれば幸いですし、まとまらなくとも
わー時間がないので、ここまでで!

とかでOKだと思います。
相手に「あー時間がないんだ」って伝わるのもひとつです。

自分の場合、だいたい一つを15分で書くのを心がけています。
12分で書いて、3分でチェック(それでも誤字が多いですが…)かな。
時間がない時には、5分でぱっと書く、とかもあります。
つまり心の中に「5分コース、15分コース、あるだけコース」と、3つくらいのパターンがあるのです。
それをその時々に合わせて使っています。

これはブログに限らず、マラソン、ウォーキングとかでも続けるコツだよね。
常に「昨日以上」を求めずに、その日に合わせてやれるパターンを持つと、継続しやすくなる…はず。

■続けるコツ その2

ってことで続けるコツその2は
・各時間を決める事
・時間のパターンをいくつか作る事


でした。
今これで12分くらいのはず…。
(分量も適切なはず…)

タグ【続けるコツ?】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ