001-ブログを毎日続けるこつ(1)
まいど。
この3日間は色々やることがあって疲れました。
あーー。でも満足感もかなりある。
名古屋に行っていろんなクリエイターさんにあって話して、やる気とエネルギーをもらいました。
逆に自分の仕事やスタンスを見てくれてる、評価してもらえるって場面もありました。
嬉しいですね。すごく力になりました。
その名古屋のWCAN中。
お客様から電話が。
お客様と恋愛するつもりで!
とちょうど茂森さんがセミナーしてくださっていたので、いつもなら電話を留守電にするところを、そそくさと外へ。
そこでの質問はブログの操作方法だったのですが、そこから
どうやったらブログの記事が書けますか?
ってことでした。
それは「上手に書く」ことと、「数を書く」という質問でした。
上手に……とは言えませんが、私はほぼ毎日何かしらブログ(日記)を書いています。
多分連続3年くらい?
その成果?というほどではないのですが、自分なりのコツをちょっと何回かで書いてみたいと思います。
これから書く順序は「思いついた順」です。どれが最優先とかはありません。
個人の判断で優先順位は変わってくると思います。
■忙しいから書けない…というけれど
よくお客様から
業務が忙しくて、ブログを書くまとまった時間がとれない。
という話があります。
これは、
・きちんとした文章を書こうとする
・何かテーマを決めて書こうとする
から、時間がないのだと思います。
しっかりした文章を書くにはある程度時間がかかるからです。
忙しい時は背伸びをする必要はないです。
忙しい時は
忙しい、という事をそのまま書く
のが一つのやり方だと思います。
たとえば、僕の仕事の場合。
お客様に有益な最新インターネット事情を更新したいとします。
でも、その記事を書く、まとめる時間がない。
だったらこう書くのひとつの手だと思うんです。
今日は終日打ち合わせです。
新しい案件の企画立案のためにお客様と打ち合わせをしてきます。
制作をする時間がないのですが、パートナーさんの力を借りて順次行っていきますので、ご心配なく。
新幹線に遅れないように、いってきます。
こんなんでいいかと。
こんな文章でも情報はけっこう入っています。
・企画立案の段階でお客さんと会うんだ〜。
・外部や他の人と協業するんだ〜。
・新幹線にのっていく場所にお客さんがいるんだ〜。
自分にとって当たり前の事でも、お客様には「新鮮」ということはたくさんあります。
なので、さっと書いた文章でもそれなりに有益です。
■本業優先なのはもちろんです。が…。
忙しいからブログを書かない、というのも確かに一利も二利もあります。
ブログよりも本業の方が大事ですから、それをおろそかにしてまでブログを書く必要はないです。
でも、忙しいからブログを書かなでいれば、その
忙しい、という事実
すらお客様に伝わらない訳です。
既存のお客さんであれば「あー、あそこは忙しいから」と察してくれるでしょう。
でも新規のお客さんがホームぺージを見たとして。
それが一ヶ月も二ヶ月も更新していなければ
「ここ、大丈夫かな?」
って思われてしまうわけです。本当は大丈夫どころか、仕事が順調で忙しいのに。
そんな感想をもたれたら間違いなく「損」です。
そのような「ロス」をしないために、ちょっとでもいいから書いたほうが「得」だと僕は思っています。
■書けない→書かない=無言
誰かがホームページを見てくれている状態って、自分に置き換えると
自分が誰かと会っている状態
と同じだと思うんです。
せっかく会ってるのに「無言」はないですよね。
更新期間があけばあくほど、訪問者にとって
「長い無言(沈黙)の状態」
だと思うんです。
それってやっぱり、ちょっと失礼かな、と。
そんな訳で、ちょっと話の出口がみえなくなりましたが(笑)
【コツその1】
忙しい時には…
・その忙しさを書く
・簡単に書く(100時前後)
ブログに関してはかなりの割合で
質<量
だと思います。はい。
ってことで、風呂はいろっと。
ちょっと日記ってよりコラムっぽいかも…。
ま、いっか。
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