001-怖ぇよ。ほんと。

まいど。
ブログを続けるコツ、書いてませんね。
お前が続けてないじゃん!っていう(笑)

ネタがなくなったらまた書きます。

■マシンの内蔵HDDが飛んだ

いきなり飛びました。
怖い!ほんとこの時期に怖い。
HDDがとんで、起動ができなくなりました。
ファイルのデータベースが飛んだようで、中のファイルは認識してます。
(optionで起動ディスクでは見える。外付けで起動すると、やはり見える)

でも立ちあがらない。
ほんと参りました。あせった。

■ゾンビシステムでなんとか…

ですが設備投資しておいた部分でなんとか助かりました。
現在バックアップを
time machineでバックアップ
スケジュールでミラーリングバックアップ

の二つを行っているのですが、時間の関係からミラーリングバックアップを利用しました。

手順としては
ミラーリングで立ち上げる
デスクトップの書類をコピー
内蔵HDDを空に
CCCで内蔵ディスクに、外付けHDDの内容をコピー

でした。これでとりあえず今内蔵HDDからマシンを立ち上げております。
このブログも無事書けてる。

■恨むべきか、喜ぶべきか。

ほんと10月からいろいろあるのですが、新品マシンでHDD飛ぶか!というのが素直な感想。
あれこれやってきて一段落したところでこれなので、まいりました。

でもね。あの。色々繋がるんですが。
不調のCinema Displayを使っていたら、ハブの問題でディスクエラーが出続けてた訳ですよ。
外付けHDD。そしたら外付HDDから起動することもできなかったわけで。

そう思えばディスプレイが死んだ事にも感謝しないといけないのかもしれません。
パートナーさんのマシンが死んだ時に設備入れて良かった、とも。
自分のこの頃を恨むべきか。対処した自分のおかげで首の皮一枚繋がっている自分を喜ぶべきか…。

ほんと、ちょっと悩みます。
にしてもHDD不調が多いな〜。500GB駄目なのかな?

今回time machineのバックアップを使いませんでしたが、単純に時間の問題です。
時間がかかるので。

ってことで無事に仕事できるので一安心。
ってことで、やるか。
ほんと皆さんバックアップはしてくださいね!
がんばれ俺。
ここがふんばりどころ

タグ【バックアップ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ