001-言葉の海を泳いでいるような。


まいど。
おはよう。
今日は6時50分に目が覚めた!
やー嬉しい。やっと早起きできた。

買った暖房で部屋があったまってるのがいいみたい。
こんなところでも効果。
風邪の症状も消えつつある。

■大辞林を買ったよ。

応援する物書堂さんがリリースした「大辞林」気になっていたので買いました。
そしたらこれ、ほんと当たり!
iPhone持ってる人には、オススメです。高いけどね。
でもほんと、気持ちよくて素晴らしい。

とりあえずは言葉で説明できないので、動画を見てちょ。


■縦書き、フリップ、タイル目

このインターフェイスはありそうでなかったね。
マンダラートとか、似たような(元になる)インターフェイスは今までありました。
それを思い切った感じ。

とにかく見た目に楽しい。そして快適に動く。
言葉の海を泳いでいるみたい。
ほんと気持ちいい。
ちょっと指でフリップするだけで

あ、この言葉気になる。

って面白さがある。

いちいち文字を入れないと文字が探せない辞書よりも、全然楽しい。
かつ、目次をぱらぱらとめくるよりも、もっと文字と出会える楽しみがある。

これはすごく新鮮。

■寝る前に、読める辞書

この辞書はがさばらないし、見やすいし、軽快に動くし。
どこから見ても楽しいし。

例えば寝る前とかにぱらぱらと読める辞書になってます。
気になったところからどんどん、すいすいと読める辞書。
それが楽しいし、気持ちいい。

辞書における新しいジャンルをつくったなぁ、とほんと感心しました。

僕はwebの人間だけど、ほんとこういった評価される仕事がしたいなぁ、と思う。
いい刺激、かつ勉強になるソフトです。

ってことで。
日記も書いたしやるか。
(ってもう始業してますが…さぼりか。)



タグ【大辞林,物書堂】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ