001-戯れ戯れ日記

まいど。
おはようございます。
今日は曇りです。いまいちの天気。
ってか、いきなりラジオからMr.bigが流れてきた。びっくり。
take overかー。懐かし。

■日曜日の雑談

友達と日曜日プール行ってたんだけど、景気の話になった。
俺はこの頃思う事があって、言ってみた。

ってか、将来的に流通する貨幣の量って半分くらいになるのでは?と

こんなこと言いたくないのだが、どうしてもこの結論にたどり着いてしまうのだ。

すると友達が、
うちの日報には社長から「この100年に一度の不景気を楽しみましょう」ってくるぜ

とのこと。
あまりに気持ちのいい一言だったので、思わず
その社内報、転送して

っていったら「社外秘だから」って断られた(笑)

■貨幣経済の衰退

偉そうな事はまったく分からないけど、この先経済はほんと不透明だと思う。
人口の増加グラフを見ても、それは一目瞭然。
今の大学などの閉鎖を見ればそれがそのまま社会に当てはまるよね。
パイ(買い手)が確実に減ってるんだもん。

そういう意味では不景気の原因は俺みたいな結婚しない、子供もいないシングル層にもあるんだろうな、と思う。
親を含めた先人達は早かれ遅かれいなくなるだろうし。そうなればますますパイは減る。
そんなに貨幣の流通必要ないんだもん。

と未来が言ってるんだろうな、と思う。

それにむかって、どういう立ち回りの準備が必要なんだろう。
色々空想しているが、その空想もままならない。

■監督がいってたけど。

プランターで野菜を作るとか、そういうの大事だと思う。
今までの社会って、
野菜作るんだったら、稼いだ金で買ったほうが早い

って世の中だったと思うんだけど、それが
稼いだ金で野菜買うなら、作ったほうが早い

って世の中に、なる「かも」って思ったりしてる。

だってさ、俺の勝手な予測だと、世の中のお金の量は半分になるわけだ。
ってことは稼げるお金も基本半分だよね。
でも必要な食事量は半分になるわけではない。
これって、
ますます生活にお金がかかる

ってことではないかな。

そうなると「貨幣を生産する能力」一本でやってくのではなくて「食料を生産する能力」も必要になるのかなぁと。
一昔前の資産の分割でないけどね。
生産能力を「貨幣」「食料」にふりわける必要あるのかな、なんてぼんやり思います。

と、この一年ぼやっと思ってる事を書き記してみました。
仕事関係は半分の予算の奪い合いかーーー。考えると軽く死ねるね(笑)

ってことで、今日もやるか。
今日も頑張れ俺。肩凝りがひどい。

タグ【ざれざれ日記】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ