002-サングリアのレシピ

まいど。
なんかさっきから痰が絡む。なんでだろう。
ちょっと早く寝ます。

■色々やってみたけど。

サングリアはシンプルにつくるのがいいみたい。
あまり砂糖も入れずに、ハチミツもいれすぎずに。
リキュール類はいらんなぁ、と。

赤だったらワイン一本に対し

・リンゴ1つ
・バナナ1本
・オレンジ1つ
・レモン1/2
・ハチミツ大さじ2
・シナモン1本
・パイナップル3,4カット(あれば)
・キウイ1つ(あれば)
・ライム少々(あれば

でいいね。
白も基本同じだけど、ハチミツをグラニュー糖小さじ1に変更で。

■あれこれいれてみたものの

色々試してみたものの、あれこれ入れ過ぎると味がぶれます。
リキュール類も入れ過ぎるとその後のリカバリー大変だし。
のむ時にちょっといれて味を調整ってのがいいのかも。
いれなくてもおいしいです。
3日も付け込めばかなり甘味も、香りもでます。

ただ、白にちょろっとジンを入れるのは、個人的には好きかも。
白はきりっとした感じが残るので、それが好きならレモン多めの、ジン少々できりっとします。

桃のシーズンなら桃加えてもOK。
イチゴとかは、どうなんだろうね。ライチはいれたら美味しそう。

■冬はシーズンではないけどね

前回8本位つけて、勉強になりました。
普段つけない数つけると色々わかります。

なんだかんだで基本はワイン。
足しすぎない事が大事だなと。
あと、あまり甘くしすぎると一気のみできてしまうので。
それが二日酔いの原因に…。

甘さをひかえて、ワインっぽさをほどほどにのこしたほうがいいっすね。
そして安いワインでいい。

とちょっとふと思い立ったのでまとめておきました。
あー果物はけっこう細かく切ってます。俺。

そんな感じ。
あー痰が絡む。風邪?えーー。

タグ【サングリア】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ