003-足りないからいいのかな?

まいど。
今日は何やってたんだろ?って感じの一日でした。
ちょっと雑務処理したり。
はー。

■来年の事を考える

悲しき自営業ですので、来年のことを考えなければなりません。
来年はどうしよう。何をして生き延びようかなーと。
今中心になっているwebでいうと、どうしても新規のお客さんが中心。

うちは特にa-blogで仕事してるのが多いので、そうするとお客さん自身が自分で更新できちゃう。
となると、更に更新のお仕事は少なくなるわけです。
でも少ないってのは、いいことだと思う。
webサイトはお客さんの持ち物だから。それが上手に使われたほうが絶対にいい。

■あれもこれもたりない

そんな頭でいろいろ考えるのだが、
これをやろう
よりも
これができてない
と思うことの方が多い。
あれもできてない。これも足りない。
だから来年はあれをやってみよう。これをやってみよう。
そう考える事はそれなりにある。

今も全然足りてはいないけれど、だからこそ。
足りないからこそ
これにチャレンジしよう
と考える事ができるのかな、と思う。
それはありがたいことなのかも、ってちょっとだけ思った。

いつもは足りない事が恨めしくて仕方ないのだけれど。

■でもって来年は

来年はどうしようかね。
仕事の売り物としては、去年ベースを作ったものをもっと売りたいな、と。
あとは新しいシステムも覚えないと。

それ意外にも来年はもうちょっと色んなコードを少しは書けるようにしたいと思います。
それにおっつくようにタイピングの無駄ももっと省かないと。
quicksilverを覚えないと。

あとは改めて限界を頭の中で作らない事。
phpとかmysqlとか。そのあたりも少しは触れるようになろうと思っています。
ってか触るだけならできるんだから、と。

さっさとやらないとね。
3Dソフトとかも触りたいかも。

あとあれだ今使ってるFileMakerのシステムをブラッシュアップしないと。
サイトマップを作りシステムを管理するために作ったシステムは、いま俺のプロジェクト管理+todo管理ソフトになっています。
これをまずは整理しないと。

とそんな感じです。
さて、もうちょっとだけ動こう。

なんにしても心身ともに人に少しでも感謝される人間になりたいわー。
がんばろ。本当に。本当の意味で。

タグ【日記】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ