001-今年のスローガン(仕事編)


まいど。
昨日「くりぃむなんとか」が復活してたね!
かなり嬉しかった!
さて、明日から通常業務です。

年末年始は色々忙しかったのですが、それでも2,3あたりは多少はゆっくりできました。

■今年のお仕事の目標は…

具体的な事は色々あるのですが、もっと抽象的な、スローガン的な部分でどうしようか。
色々考えていました。
なんとなーくあるんだけど、それがこう、うまく言葉にできなくて。

それが今年の最後のミスのおかげではっきりしました。
今年の目標は

仕事のペースで自分する
って言葉です。

これって普通は逆ですよね。
「自分のペースで仕事する」
が普通。

でもそれだとおっつかなくなってきたなぁ、と思う事が多くなってきました。
また、自分の仕事を色々切り離してきたつもりですが、それでもまだまだかこってる部分があったなぁ、と。

そんな現状を一つ上にあげてくれそうなキーワード、スローガン。
ふと思いついたのが上記のキーワードだったのです。
個人的に「Think Different」みたいな文法のちょっとしたずれが気に入っています。

■とはいえ…

ですが、今年の年賀状にも散々書かれていた言葉があります。
・体を大事に
・仕事しすぎに気をつけて
・無理をしないように
ブログを見返してみても、確かに体調の悪さが多い去年でした。
ですんで、その当たりには充分気をつけないといけません。

その解決策として、正直利益率は下がりますが、いままで自分がやっていた仕事も、協力してくれる他の方にお願いするべきかな?と思っています。
その時その時で判断して、色々な方にお願いできるようにしておく。
自分のところで作業をすることで、周りを止めてしまって全体的な流れを止めないようにする。

仕事の流れに対して、それを滞らせないように自分が振る舞う。
必要であれば、どんどん他の方にお仕事をお願いできるようにしていく。

そういう意味で
仕事のペースで自分する
必要があるなぁ、とひしひしと感じています。
なので、去年よりも仕事に対応している時間を少なくする。
これも密やかな目標です。

ただ、これをすることで自分の技術的な部分が間違いなく下がりますので、その部分はどこかで補わないとなぁ、と思っています。
やはり私は技術ありきで設計、デザイン、アイディアする人間なので。

■話は変わって、玄関に

アートを飾りました。
抽象画……のように見えますが、実はこれ、染め物です。
G.T.F.のタイダイ。
これの新しい取り組みです。

染めに力があるから額縁にいれても耐えられるものになってるんだぁ、って思います。
正直抽象画あんまり好きじゃないんですけどね。
理屈抜きにこれに惚れてしまったので、購入しました。

誰でも見れる、そして自分が一番通る事務所の玄関に飾ってみました。

こういうの、興味ある人いますかね?
いたら是非お越しください。なんかすごくこの絵は落ち着くのですよ。

ってことで。
さて、明日は早起きできるようにしないとね。

小指リターンにもまだまだ慣れません。
薬指で打つべきキーを中指でまだまだ打ってしまいます。

タグ【今年の目標】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ