001-戯れ戯れ日記

まいど。
今日も寒いね。でも天気がいいので気持ちいい。
これで雨だったら、本当に冷たい雨(ってか凍える雨)だと思うもの。

■WCAN:P組みがものすごい

えー、去年の夏にWCAN:Pというキャンプをやったのですが。
それに来た方の結婚ラッシュがものすごい!

元々結婚が決まっていた方。
元々おつきあいされていただろう方。
全くつきあっていなかった方。

20人程度しか来てないのに、そのうち3組(6人)が夫婦になるってどういうことですか?(笑)
なんかものすごいエネルギーあるなぁーと。
一応主催者の私びっくり。
ぶーくん、あやかれてないよ!
っていわいさんあたりの声が聞こえてきそうですが…。

やー。ほんとだよw
ってかほんと嬉しい事ばかりですし、家庭を持つ事はとっても大事だし良い事だと思うので嬉しいのですが。

それでもこのとろこのスピードにちょっとビックリ、ちょっと気圧され、若干ジェラシー(笑)というのが正直な気持ちの今朝でした。

■Macworldで何が出る?

明日の早朝にはappleから新しい商品が色々発表されるでしょう。
一部の噂ではkeynoteやnumbersあがりがクラウド化されるってことですが、どうでしょうか。

俺は半信半疑。
ただこのところのappleの取り組み、iPhoneを含めた対応を考えると、それもあるかもなって思います。
でも、はたしてどうなんだろう?
重い処理も結構あると思うし、MacOSの機能に依存してるエフェクトもたくさんあるので、どうなるのかな?と。

「どうなる」ってちょっとはっきり言えないのですが、期待しております。

んでもって、俺iPhoneのB5サイズ位の奴がでるのではないかな?と一人予想しておきます。
今回のキーワードが
BIG
とのことですが、mininoteがでるよりもBIgiPhone的なものがでるかもな?と思ったりしています。

rest of USのユーザはまだまだたくさんいて、その方のための新しいデバイスとして出るかも……と思ったり。

■アメリカではFileMaker10が発売

やっと発売されました!
ってか今回正式に「イベントドリブン」に対応。

やっほう!ってか遅いよw
でもこれで色々できるぞ。
ビュー、コントローラ、モデル
じゃないけど、FileMakerなりにそれらが分離してきてるのはとってもいい事。

色んなスクリプトなどが使い回し出来るようになってきました。
リレーションで無理して組んでたことのいくつかが、イベントドリブンで出来るようになるので、リレーションもよりシンプルになる(本来のデータ構造に近い)と思う。

あと入力した瞬間にデータのチェックをするとか。
そのあたりがかなり簡単にできるようになったので、ほんとそこは嬉しいです。

ってかそろそろ納品の物件があるのですが10で納品できるように、ちょっと今日交渉してきます。
(そのほうが絶対使い勝手が言い機能があるので…)

ってことで。
さて、やるか。
ちょっと時間オーバーしてしまった。

タグ【おめでとう】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ