001-ディレクターの仕事って…

まいど。
今日も寒いね。
もうこのあいさつコピペでいいんじゃね?って話さ。
ほんと、はー。

でもさっきちょっと10分くらい歩いてきたんだけど、気持ちよかった。
こういう冬なら好き。昼は少し歩きたいなー。

■ディレクターの条件ってなんだろ。

今年はほっとんどコードをさわっていません。
FWもデザインのためというよりも、指示のために触るのがほとんど。
ディレクターといわれる部分の仕事をしているのでしょうか。

うーん。実感が。
でもそんな「っぽい」ことをさせていただいている上で、最近思う事があります。
あーディレクターの仕事って、これかも。って。

それは…

■お互いに対しての「条件作り」

ディレクターの仕事ってこれなのかな?って思ったんです。
例えば仕事をするにしても、たとえば
デザインする人(パートナーさん)がいて、依頼する人(私)がいて、それを受け取る人(お客さん)
がいて。
どの人も満足して動けるような条件をお互い(私も含む)に提示すること。

それがディレクターの仕事なのかしらって思いました。
あとは、条件の要素がそれぞれあって。
よくあがるものとして、お金、時間、クオリティって要素があるのかな、と。

■そう思うと、つぶしが比較的きく職種?

なのかなっておもったり。
webのお仕事に限らず上記の図式と法則はなりたつ訳だし。
このディレクションに対する知識を深めていくのは、ひとつ興味深い事だなぁって改めて思いました。
そこには絶対にフロートシステムが存在すると思うし。

ってことでやるか。
ほんと歩きたいなー。この頃ずっとモニターの前だし。
テニスは土曜になったのでいけないし。

さて、がんばれ俺。
21日の宿を探さないと。

タグ【ディレクター】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ