001-データベースの画面サイズとか、さ。

まいど。
今日も寒いね。夕方は曇っていた。

■DBは毎日いじってます。

前にWCANでお見せしたコンテンツ管理システムを地味に作り直しています。
いろいろ不都合がでてきてしまったこと。
あと、FileMakerが10になって、かなり変わった事などがあり。

前の資産や考え方をいかしつつ、色々作業しています。
なんていうか、面白い。
直接お金を産むものではないので、仕事の一番最後だけど。
でもこれは必要なので。

■サイトマップ以外もTree書き出しを目標に

以前はサイトマップをDBで管理して、それをTreeに書き出すとやったのですが。
これが思った以上にいいので、いろいろ汎用性を持たせようと試行錯誤ちゅうです。

たとえば、ページ毎の「Todo」をツリー形式で出力するとか。
そういうのもできるなぁ、と思い始めて。
ページごとの備考だけを時系列で新しいものから出すとか。

そうなると9だとものすごく面倒で。
場合の数だけスクリプトを用意する必要があったので。
そのあたりは10は動的にできるので、ありがたい。
なので作り直しをしているわけです。

■データベースの画面サイズって

どれくらいが正しいんだろうね。
今つくってるベースのサイズは自分が使っているMacBookでみれるサイズにしてるんだけど、どうも無理がある気がする。
もっと
思いっきり広く使いたい
なぁ、と。

ある程度汎用性(ダウンロードできるようにするかも知れないし)と思って画面サイズをある程度狭くしてきたのですが。
止めちまおうかな、と思って。
思いっきり広くつかってやろうか。どうせ制作現場でつかうわけだし。

などと考え中です。まあ妄想。
実際FileMakerTokyoでも、画面を二枚使ってるデータベースとかあったしね。
ああいう方法が正しい気がする。

……まあ、ぶつぶついってないで、やってみます。

ってことで。
さて、仕事。
がんばれぃ、おれぃ。

タグ【FileMaker】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ