002-FileMakerでプルダウンメニューを作ってみた(2)

まいど。

FileMakerでプルダウンメニューを作ってみました。
前回も作ってみたのですが、あれは

ポップアップメニュー
だったと思うので。

■こんどは完全なプルダウンメニューです

これについてはあれこれ文章で書いてもしょうがないので…。
とりあえずビデオを見てください。

だいぶプルダウンっぽくなってるような気がしますが、いかがでしょうか。
実際のデータベースの導入でつかえるかどうか…はこれから実装してたしかめてみます。

さぁ、ビデオだぞ!



■実際問題…

前回のポップアップもそうでしたけど、これはこれで意味がある、と思う。
俺が意味があると思うのは
・運用中にメニューを変更(育てる)ことができる
・レイアウトの節約
・なんでもかんでもボタンでやらない、ことの重要性
かな、と。

特に一番最後の「なんでもかんでもボタン」は俺、結構大事だと思う。
これによって今後は
・レコードの追加削除などは、レコードに関する事は「ボタン」
・画面遷移するものは「プルダウン」
・ショートカットは「ポップアップ」
とか使い分けてもいいのかな、って思って。
重要な動作はボタンで、しかもボタンを大きく、とか。
レイアウト設計かわると思うんだけど、どうだろう。

……ってそれを俺が実験するのか。ははは。

■ダウンロードは以下から

興味のある方は是非。
これで来週の自分のサイトのネタができました(笑)

サンプルファイルをダウンロード

はーよかった。
さて、仕事。今から更新です。

タグ【FileMaker】


すいません、これだと動かないケースがありました。
現在改良版をつくっておりますので(今度は大丈夫っぽい)しばらくお待ちください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ