001-2007年、今年を振り返る8つの質問

まいど。

JAM LOGさんでやってた「2007年、今年を振り返る8つの質問」。
自分も今日見合ったのでやってみました。
自分を振り返るのにも、ちょうどいいかなぁ。と。

(1) 今年達成したことで大きな事は?

1.テニスを始めたこと。
2.自分以外の人と常に仕事を進めたこと
3.a-blogによる中規模物件の実現
4.WCANへの協賛
5.未だに歩き続けていること
6.GTDの導入

基本的に終わったことは忘れてしまうたちなので(昔はぐちぐちよく覚えていた)振り返るのにも苦労しました(笑)
1.の「テニスをはじめる」は、他の型からすると「こんなことが?」ってことかもしれません。でも自分にとっては大きい変化で。
元々個人競技出身の自分は、やるスポーツというのは「自分一人でできるもの」ばかりだったんですね。
でもそればかりでは偏りができるかもよ、という友達の意見を参考に、当時興味があったテニスをはじめたのです。
mixiで知り合った方がテニスサークルを立ち上げていたので、そこに参加させていただきました。
そこではじめて

・チーム型、ゲーム型のスポーツに参加
・同じ興味・趣味を持つ人と食事をしたり話し合ったりする

ということをやりました。
どちらも今までの自分にはあんまり縁がなかったものでした。それだけにそこから頂いた恩恵というのは、実に大きいのです。
自分の延長線上に一番なかったもの、という意味で、十分に貴重なことでした。

2.については、自分の仕事の一部を初めて他人に任せました。
できないことを頼む、というのは以前からありましたが「できることを、頼む」ということは初めての体験で。
このことからかなり勉強させていただきました。これがいかせる来年にしないといけません。

3.については、思わぬ形になりましたが、できてよかったな、と。
直接取引ではないので名前は出せませんが、上場している企業の「メインサイト」にa-blogを入れることができました。
ここまではできるだろう、と個人的に思っていた範囲を若干超えた形でできたかな?と思っています。

4.については自分が恩恵を受けている人たちに「フィードバックする」ということをしなければ、と思っていたので。
それがやった、ということに意味があります。

5.は、まあ「相変わらず歩くの好きですよ」ってことで。週に1〜2は、一時間じっくり歩かないと気が済まない体質は続行中です。まあもっと体動かさないとね。

6.については、より洗練された形を目指していきます。23-25の頃にGTDみたいなことやってたんだよね。思わぬ形で復活しました。

(2) 今年達成出来なかった事は?

1.仕事用ホームページの作成
2.20キロ以上の減量
3.カーツトレーニングの実施
4.仕事用DBの導入

これも思いつくのが難しい(笑)

1.については本当にお恥ずかしいです。弁明の余地がありません。
今後代理店のお仕事の割合をさげて、直接取引のお客様を増やしたいな、と思っています。
そのための説得材料がない、というのは本当に恥ずかしいことです。

2.減量についてはもちろん「やらなければいけない」と思っていました。
その反面「動けるからいいや」と思っている自分もいました。
ですが、やはり膝であるとか、年齢的な劣化もあって、すこしづつ気になる部分が増えてきています。
幸い今年一年は体重増加はなかったのですが、減量もありませんでした。
今後仕事を元気に続ける、テニスや他のスポーツを元気に続けるためにも、減量を本当にしないといけないなと思ってます。ゆっくりでもいいので。

3.はこれもちょっと恥ずかしいですね。カーツという加圧トレーニング用のウェア(上半身)を買っているのですが、やれていません。
就寝前にやろうと思うのですが、あまりに疲れていてできないのが実情です。

4.は「やりたい」「やらなければ」と思っていてずっとできていないことです。
正直今年の前半は「ファイルメーカー自体をもうやめようか」と思っていた時期もあったのですが、それはなくなりました。
また、仕事を標準化する、という目標を達成するためにも、絶対に必要だと思っています。
考えすぎて動けないことがないように、どんどん気軽に作っていきたいと思います。

(3) 今年買って良かったモノは?

1.ラジオ用屋外アンテナ(ラジオがきれいに入ると幸せです)
2.エクスプレスカード(新幹線を有効に、積極的に使えるようになりました)
3.金庫(なにげに便利です。書類も入るし)
4.アーロンチェア(腰痛が激減しています。他の椅子に長時間座ってわかりました)
5.AirMac Express(事務所の音楽を支えています)
6.Nv-u1(人生初のナビ。あれば使いますね。やっぱ)
7.ScanSnap(ファックス一枚でもスキャンして残すようにしています。ドキュメント管理として便利)

(4) 今年買って後悔したモノは?

1.b-mobile USB(OS10.5に対応していないんだもん…)

(5) 新年に決意することは?

1.プレゼンシートとテンプレートをより多く作る
2.仕事場にもう一人協力者を探す
3.自分が持っているいろんなもの、ことを「他人」として切り離して考える。
4.去年よりも1.2倍動く。でも気持ちの焦りは80%にする

(6) 大晦日の予定は?

1.友達総勢15人くらいと忘年会at自宅。豆乳鍋を作ります。
今さっき、豚肉が4キロくらい届きました。

(7) 2007年1月1日の予定は?

1.天気がよければ1時間から2時間のウォーキングをしたいです。

(8) 2008年、コンピューター関連で何が楽しみ(期待)?

1.appleが出すだろう、PDAデバイス(iPhoneのでかいやつ)
2.a-blog2
3.携帯全般の進化
4.より誰でも使える入力デバイスの登場

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ